北松尾校区を中心に地域整備を進めています。


いぶき野、はつが野など、新住宅市街地開発事業(トリヴェール和泉)の区域内では、道路や下水道、公園等の公共施設が一定整備されていますが、既存の集落では、歩道の未整備を始めとして、まだまだハード面での整備が行き届いていません。


そんな中、グリーンベルトの整備や防犯灯の設置などを順次進めておりますが、ここでは先日竣工いたしました2ケ所について掲載いたします。


まず、1ケ所目は、弥生町から箕形町に繋がる「和泉台唐国内田線」です。


10


11

こちらについては、かなりの急傾斜の道路ですが、永年、放置され続けていたので、アスファルトの舗装面が劣化し、部分的に剥離までしていましたので、自転車やバイクの通行が非常に危険な状態となっていました。


そして、通行人の方が同僚の大浦議員に要望をされ、同議員が市の道路管理部局に働きかけをしてくださり、この度の竣工に至ったものです。


私は地元校区ということもあり、大浦議員と連携を取らせていただきながら、地元町会や住民との調整をさせていただきました。



続いて2ケ所目は、唐国町地内における同町民会館前の道路です。


5


6


こちらについても、舗装の老朽化が激しい上、継ぎ剥ぎだらけのパッチワークのような状態であったため、雨水が貯まったり、段差が多くなっていました。


アスファルト舗装のやり直しと消えかけていた路面表示を実施いたしました。


この路線については、北松尾小学校の児童の通学路となっており、同小PTAからは横断歩道の設置要望も出されていますが、実現に至っていないのが現状です。


今後も、しっかりと地域整備に取り組んで参ります。