6月4日(土)、『第13回 社会福祉法人 ここの家 総会』に来賓としてお招きいただきました。



1


2

当法人(理事長:樽本知子様)が設立されたのは2003年ですが、同理事長は、1978年に『鶴山台「障害児・者」問題にとりくむ会』を発足されて以来、38年もの長きに亘り、一途に障がい者福祉に取り組んで来られました。



この間、無認可作業所や知的障害者小規模授産施設、生活介護事業所、就労継続支援B型事業所、共同生活介護事業所などを次々と開設されました。


また、喫茶軽食の[Cafe みとら(府中町:市役所前)]やスイーツ専門店[CoCo FULL(太町:信太小学校下がり)]なども運営され、障がい者の活躍の場となっています。




8

9

こちらは、ワッフル。かなり美味です。この他にも、コーヒーやソフトクリームなどもあります。



総会では、各事業所の活動報告やメンバーによるダンス、スタッフ紹介などが行われ、場内は大いに盛り上がっていました。



12


3


4


6

こちらは物販コーナーで購入したオリジナルTシャツ、『START FROM HERE~ここから始まる~』の文字がプリントされています。


7

首のタグには、『COCONOIE~ここの家~』。こだわりが感じられます。



一方、和泉市では、今年3月に『第3次和泉市障がい者計画』を策定し、≪誰もが笑顔で過ごせる和泉市≫の実現を目指しており、一つのスローガンを掲げています。


「障がいのある人もみんないきいき 共に暮らせるまち・和泉」



私は自身の挨拶の中で、「これを実現するためには、行政だけではなく、ここの家さんのご協力が不可欠。法人さんの発展が本市全体の障がい者福祉の向上に繋がる。」旨を述べました。


平素より、樽本理事長の【障がい者福祉に懸ける不屈の精神】には頭の下がる思いがしています。


その≪熱き思い≫で法人様を更に発展させていただき、ひいては本市の障がい者福祉の向上に繋げていただけることを大いに期待しています。


法人関係者の皆さま、総会のご盛会、誠におめでとうございました!