本日8月10日(月)、神戸文化ホールで開催されました『第4回 日本中学校ダンス部選手権』の西日本予選大会において、石尾中学校が上位5校に選ばれ、全国大会出場を決めました!!



2


一般社団法人ストリートダンス協会が主催で開催されるこの大会は、ダンス部日本一を決める全国大会で、まさに≪ダンス甲子園≫です。




3


我が母校:石尾中学校では、吹奏楽部の大阪府南地区大会における金賞受賞、野球部の大阪大会優勝、今回のダンス部の全国大会出場、と部活動の嬉しいニュースが続いています。


特に、ダンス部については、一昨年、昨年に続いて【3年連続の全国大会出場】です。


なかでも、昨年度は、【全国大会準優勝】という結果を残しています。



1

昨年のブログでも掲載しましたが、私学の出場校が多い中、公立校の受賞は本当に価値あるものと云えるのではないでしょうか。


今後、当ダンス部は、12月13日(日)に東京ディズニーリゾート舞浜アンフィシアターで開催される全国大会に向け、厳しい練習を重ねられることと思います。


私は、今年3月に市議会一般質問において、『中学校のクラブ活動』について、強く要望を行いました。


その内容は、次のとおりです。
■近畿大会や全国大会に出場する場合、生徒への交通費や旅費の支給について、競技によって不平等な扱いがされている
■中学校体育連盟の競技であれば全額支給されるのに、それ以外の競技では一切支給されない
吹奏楽部など文化部にも一切支給されない
■ダンスは体育連盟種目でないため、「スポーツ奨励金」をいただいたものの、2年連続で東京までの交通費を保護者が一部負担した。

⇒中学校で行っているクラブについては、交通費や宿泊費を平等に支給し、不公平を解消すべきである!!


これに対し、市からは、「議員指摘の状況を解消していく。」という旨の答弁を得ました。


今回のダンス部全国大会出場は、この議会答弁を得てから初めてのケースとなるはずです。


近日中に改めまして、東京への交通費等の支給内容について、教育委員会に確認させていただきます。


※石尾中学校ダンス部の保護者の皆さま、これについては、当ブログでも結果報告をさせていただきたいと思います。


以上、長々と書いてしまいましたが、石尾中学校ダンス部の皆さま、誠におめでとうございます!


全国大会優勝、お祈りしています。≪必勝≫!!