6月6日(土)、『平成27年度 和泉市防災協会定期総会』が桃山学院大学において開催され、来賓として出席させていただきました。


1

    

当協会は、災害に強い安全で安心な地域社会を創るため、消防協力会や幼年・少年消防クラブや女性消防クラブ、防火管理者部会などから構成される組織で、町会・自治会や事業所等と連携し、様々な事業を展開しています。


今年度より、市からの助成金が全額廃止され、事業所等の会費のみでの運営となる当協会です。




2


総会では、平成26年度事業報告・決算報告、平成27年度事業計画・予算について審議され、すべての議案が承認されました。


名誉会長である辻市長からは、『災害を防ぐことはできないが、平素の訓練や備えによって被害を最小限に抑えることができる。』という旨の挨拶がありました。


『安全は日々の備えの積み重ね』、よく聞かれるフレーズですが、これを実行するためには、当協会を始めとする防災関係者のみならず、市民皆さまの一人ひとりの意識の持ち方や取り組みが重要です。


私自身も地元消防団の一員として活動をしており、明日は和泉市消防本部において『ポンプ車の操作講習会』に参加いたしいます。


市民の皆さま、自分たちの町を自分たちで守るため、共に頑張りましょう!!