議員に就任させていただいて約2年が経ち、1期目の折り返しを迎えましたが、これまで、第一に政策実現に取り組むとともに、公共施設の整備・改修にも取り組んでまいりました。


ひと口に≪公共施設の整備・改修≫と言いましても、市が計画的に実施する施設改善(中学校の給食室建設etc)のような大規模なもの、地域住民さんからのご要望を受けて実施する比較的小規模なもの(防犯灯や溝ふた、水路改修etc)、町会・自治会さんからのご要望を受けて実施するもの等、その種類や事業規模はさまざまです。


本日は、北松尾校区連合町会に属する複数の町会様からのご要望を受け、市において実施していただいたものについて、ご紹介させていただきます。


まずは1ヶ所目、寺田町交差点~岸和田市摩湯町に繋がる市道の舗装の全面改修工事です。

3


2



1

寺田町内の≪メイン道路≫ともいえる路線、継ぎはぎが解消されました。


なお、この路線については、通学児童の安全対策として路側帯のグリーンベルト舗装のご要望も受けていますので、今後、実現に向けて取り組んで参ります。




続いて、2ケ所目。内田町オークワ・ファミリーマート交差点~唐国町泉州山手線(泉北一号線と言ったほうが分かりやすいでしょうか・・・)までの区間、これも同様に市道の舗装の全面改修工事です。


4



5

この区間については、私が記憶する限り舗装工事がされたことがないので、全面改修は少なくとも30年ぶり(ひょっとしたら、初めてかもしれません)といったところでしょうか・・・。


こちらは、沿道に集合住宅やパチンコ店などが立ち並び、交通量も多いことから、地元調整や工事の際には大変苦労をおかけしたものと察します。



いずれも、地域住民や通行される皆さまから、『歩きやすくなった』、『シルバーカーが通りやすくなった』、『段差が解消され、運転しやすくなった』と早くも感謝のお声をいただいております。


沿道にお住いの皆さま、工事中は騒音等でご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。


また、施工業者さん、市土木維持管理室の担当者さん、どうもありがとうございました。