9月5日(木)、和泉シティプラザにおいて、≪和泉市就職情報フェア≫が開催されました。


和泉市と和泉商工会議所、泉大津公共職業安定所等の関係機関と連携の下、年2回実施されています。

1

 場内の様子です。社会福祉関係や製造業、飲食業など23社の企業の参加がありました。
  

2

 こちらは、若年者や障がい者、高齢者の方を対象としたブースです。


これらの他にも、職業適性診断のブースも設けられていました。


午後1時から4時までのわずか3時間で約270名もの方が来場され、フェアは盛会でしたが、その一方で、参加人数の多さは雇用情勢の厳しさや不景気を物語っており、複雑な心境でした。


参加企業さん、本日は、ありがとうございました。


どうか、一人でも多くの求職者の雇用をお願いいたします!


さらに申しますと、居住地を指定して採用することは法的に不可能であることは百も承知の上で、敢えて申し上げますが、ぜひ、和泉市民を優先して雇用していただくよう望むところです。


ちなみに、帰りのエレベーター内で、数名の方が、「今日は本当に来て良かったね。」「収穫があったね。」という会話を交わされていたのを聞きました。


朗報が届いてほしいものです。


なお、次回は来年2月13日を予定されています。