昨日から今日にかけて、私が住む内田町で≪振り込め詐欺≫が多発しました。


その手口は、和泉市役所の福祉課職員を名乗る男性から、【「過去の過払い医療費を還付する。」との電話が自宅にあり、スーパーに備え付けのATM機から振り込ませる。】というものです。


情報を受け、町内の複数のお宅にお伺いし、事情を聞いてみますと、高齢者世帯を中心に無差別に電話がかけられていました。


やはり、皆さんが口にされたのが、「役所からの電話だから、安心した。」というものでした。


直ちに、町内スピーカーや市役所車両の巡回アナウンスによる注意喚起を行いました。


また、校区内の各町会長や地元住民を多数雇用をされている工場、鍼灸院などを訪れ、情報提供を行いました。


1

 オークワ和泉中央店にも注意書きをしていただきました。


高齢者ばかりを狙う悪質な手口、本当に許せません(怒)!


実際、被害に遭われた方もいましたが、不審に感じて、親戚・隣近所の方に相談に行ったり、近くに住む息子さん世帯に相談に行ったりし、被害を事前に防げた方もいました。


地域の絆やコミュニティの大切さをつくづく感じさせられた出来事でした。


一日も早く犯人が逮捕され、被害者の手元にお金が戻されること、切に願っています。