市民の皆さまから、それぞれの地域での身近なご要望もいただきます。


本日は、その一部を紹介させていただきます。


まず、1か所目は、光明池春木線と国道480号線の交差点(ラーメン屋さんと薬屋さんと蕎麦屋さんとガソリンスタンドの交差点、と書けば、ご理解いただけるでしょうか?)の渋滞対策についてです。


この交差点においては、以前より、光明池春木線で渋滞が発生していました。


そこで、光明池春木線(岸和田方面車線)の右折レーンを延長していだだきました。

1

 

2

 お分かりでしょうか?道路中央の白線車線を手前に引き替えていただきました。


これにより、右折車と直進車が早い段階で区別され、直進車の進行がスムーズになり、現在、渋滞が緩和されつつあります。


ただ、光明池方面については、右折後に信号機が連なっていることから、車線の引き換えだけでは解消ができません。
よって、これについては、今後も、市と連携しながら大阪府(警察)と協議をしてまいります。



続いて、2か所目は、のぞみ野地内にある歩行者専用道路です。


この通路は、のぞみ野とはつが野の境目にありますが、以前は溝蓋が設置されていなかったため、歩行者や自転車が溝にはまってケガをするという事故が発生していました。


そこで、本日、市において溝蓋(グレーチング)を設置していただきました。

5

 

3

  

4

 通路の延長が長いため、折れ点が何カ所かありますが、ご覧のように、業者さんによって上手く細工がされています。


今後も、安心・安全なまちづくりを実現するため、取り組んでまいりますので、市民の皆さま、ご要望等どしどしお寄せください。