本日は、桃山学院大学メインアリーナで開催された『第8回 和泉市キンボールスポーツ大会』を観戦させていただきました。


私の地元の先輩が、北松尾小学校の先生や保護者の方々と一緒に参加されるということでお誘いを受けたものです。

3

大会は、和泉大阪ライオンズクラブさんの協賛によりライオンズクラブ旗争奪戦として行われました。


さて、皆さん、≪KIN-BALL : キンボール≫という球技をご存知でしょうか?


≪KIN≫とは、英語の≪KINESTHESIS : キネスシス≫の略語で、【運動感覚】という意味があるそうです。1986年にカナダで生まれたそうですが、4人一組のチームが3チーム同時に参加し、直径122cmの巨大ボールを地面につけないように回していくというルールです。


2

 ジュニアの部(小学生)の試合の模様です。14チーム・65名が参加されました。


1

 フレンドリーの部(中学生以上)の試合の模様です。12チーム・56名が参加されました。


初めて観戦させていただきましたが、【運動感覚】という名のとおり、体全身を使ってコート内を所狭しと動き回っておられました。


個人的には、ピンクのボールから来るイメージからか、ゆったりとした動きを予想していましたが、予想に反し、その運動量はとてもハードなものでした。


皆に親しみやすく、今後、伸びていきそうな球技だと思います。


北松尾KBC球舞1番隊の皆さん、ジュニアの部優勝おめでとうございました!