本日も2つのイベントに参加させていただきました。
午前中は、「いずみの国 グルメグランプリ in和泉2012」です。これは、今回が初めての試みで、地元食材を使った各店自慢のメニューに対して、実際に食べた人たちが美味しいと思った店舗に投票し、グランプリを競うというものです。クレープ・ドーナツに始まり、焼きそば・天ぷらなど9店舗が出店されていました。



20121111-1

     悪天候にもかかわらず、会場は大盛況でした。


20121111-2

  会場では、いずみの国和泉市PR大使 春奈佑果さん、和泉市イメージキャラクター コダイくん・ロマンちゃんもいて、イベントの盛り上げに一役買っていました。


私もいくつかのメニューをいただきましたが、和泉市の魅力-味力-みりょくを再発見できました。




午後からは、和泉市PTA協議会 第56回研究大会に出席させていただきました。
和泉中学校・槇尾中学校・信太中学校3校合同のブラスバンド演奏により開会し、研究発表として、南松尾中学校区の取り組みについての発表がありました。学校だけではなく、地域全体での取り組み、保育園~小学校~中学校で同時に開催される合同の運動会、小中一貫校のモデル校としての事例についての発表があり、同校区の絆の強さ・大切さがよく伝わりました。


その後、水谷修氏による、「夜回り先生 いのちの授業」と題した講演があり、自らの実体験やこどもへの接し方について、話していただきました。

子を持つ親の一人として、子育てについて、つくづく考えさせられた講演でした。



20121111-3

 エンディングの合唱の様子です。左端に立たれているのが、水谷氏です。