私は今まで、誰にも強要されてないのに、

我慢していたことがたくさんあります…


でも少しずつ自分で自分を許すことで、

余裕を持って子どもたちに接することができるようになったので、

その中でも特によかったことをご紹介キラキラ



①宅配サービスを使うこと


私の場合は生協です!

昔の私は「スーパー行った方が安い!」の一択笑い泣き

でも使ってみると格段に楽になった!

あと子どもたちも安心して食べられる冷凍食品が豊富でめちゃくちゃ助かるおねがい

味噌汁だけ作って、あとはチンなんて日も多い爆笑


②麦茶を買うこと


これは本当におすすめしたい!

家で飲む麦茶は作ってるんだけど、

公園とかのちょっとしたお出かけにはこれ!

安いし、水筒洗わなくていいし、常備しておくとまじで便利おねがい


③栄養を1週間、1ヶ月で考えること

昔の私は子どもの食事に対して

野菜食べなかったな…バナナしか食べてない…

と毎食の食べ具合に一喜一憂泣き笑い


でもね、今日食べられなかったら明日、

平日惣菜にしたら土日頑張るか、

みたいな感じで少しゆっくり考えることにしたら、すごく楽になりましたキラキラ



余力を残して、子どもたちに笑顔で接することができるように…照れ



これもいいよ!