日本一の石段 | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

連休・・・

 

なにか しないと もったいない・・・

 

という事で 雨の土曜日の午後、愛車ノア

で ブラリ旅を・・・

 

メインは 日本一の石段を 制覇しようと・・・

 

いつも 読ませてもらっている 元気な

ブロガーさんの 記事を見て・・・

 

あと スタッフの息子さんが 日本一の

富士山を 先日 登頂に 成功した♪

 

とか 数年前 佐世保-島原 105Kmの

先輩が この 日本一の石段を 制覇した

新聞記事を 見て いつかは・・・

 

あと 熊本 佐賀 福岡の 写真になる所を

ブラブラしてみたい?

 

さて・・・翌日 朝に 現地 到着♪ (^^)/

 

 

朝ランの 代わりに 日本一の 石段を

上がってみよう! (^^ゞ

 

 

あいにくの 梅雨 真っ只中・・・

 

階段横の川は ごうごうと 水が 流れて・・・

 

 

さて 見上げると ワッ! 石段が・・・(>_<) 

 

 

途中には 大きな 平たい石が 並べられて・・・

 

大変な 重労働作業だった?

 

今 そこを 上がらせてもらって 感謝♪  

 

行きは 元気に 足が動いたので 石の上を

ピョンピョン♪

 

と 飛び越えたが 帰りは 膝の ダメージが

怖くて 石を 避けて 平地の 土の上を・・・   

 

コツコツ 一歩一歩 上へ 上へ・・・

 

ゼーゼーハーハー健康法!(>_<)

 

でも すごく いい 森林浴が出来る~♪ 

 

 

やっと 3000段まで 上がって来たぞ~! (^^)/

 

 

 

そして 3333段の先には?

 

 

 

ええ~!? 立派な 神社か 何かが あると

思っていたけど・・・

 

ちょっと 拍子抜け・・・

 

ま、自分だけで 無事 日本一の 3333段の

石段 初制覇 おめでと~ぅ!と 祝って・・・ 

 

 

綺麗な ネムノキの花に 癒されながら・・・

 

 

 

 

1Km 先に お寺 がある?

それも ぽっくり寺?

 

 

ここは 860m・・・ 

 

黙っていると 汗と雨で濡れた体が 冷えて

しまって あまりの寒さに 釈迦院まで 朝ランを したくなり・・・(^^ゞ

 

よう~い ドン!

 

 

ところどころに 石灯籠が・・・

 

 

ん?

 

この道は 行き止まりなのに・・・

 

ちゃんとした道が 続く・・・

 

ん? これって あの 石段に 使われる

重い御影石や 材料などを 運ぶための道?

 

などと 空想に ふけっていたら・・・

 

真ん中まで 来たようだ♪

 

 

そして ついに 立派な お寺に着いた・・・

 

 

最後は 加藤清正の子供 忠広によって

再建された 金海山釈迦院・・・

 

 

 

 

 

どこにも ぽっくり寺の 説明は 無かったが

ピンピンコロリで 人生を 終えられます

ように・・・ と お祈りして。

 

そして 真赤な仁王さまに 元気を

もらって・・・(^^ゞ

 

もと来た道を 下山・・・

 

時々 出会う アスリートたちは 元気 元気♪ 

 

 

登りは あまりの汗だくに 着ていた 長袖

シャツを 脱ぎ 腰に 巻き・・・

 

この 後姿の写真を 快く 撮ってくれた

人は・・・

 

なんと 足元を 見ると 裸足~!?(>_<)

 

アベベみたいに すごい マラソンランナー

と 思いきや マラソンは していないと言わ

れ またまたビックリ! スゴ~イ! (^^ゞ

 

 

あと スゴイのは この 2人!

 

なんと 何度も 出会ったり 追い越されたり

して!?

 

顔を はっきり 覚えてしまった・・・


なんとなんと 3往復めで 3度 追い越された!

 

信じられない・・・

 

2人で 楽しそうに ペチャクチャ 喋りながら

 

まるで 平地を 歩くように・・・

 

3往復???

 

3333x3=9999段 ?

 

スゴイ人が 世の中には いるもんだ・・・

 

 

そういえば この石段で 階段王のレースが

あっているらしくて・・・

 

なんと 25分 7秒で ? これって 往復?

 

参りました!

 

でも マラソンしているお陰で こんな

日本一の石段を 制覇できて 良かったぁ~♪ (^^)/

 

マラソンの神様 ありがとうございます♪

 

汗と雨で ずぶ濡れになったので ご褒美に

温泉へ・・・寒い!寒い! 

 

もちろん ブロガーさんが 入った「佐俣の湯」へ 直行♪