血栓症 | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

怖い 血栓症・・・(>_<)

 

 

人生最後は ちょっと 具合悪いからと

横になり・・・

 

それが なにか 緊急性があれば 家族が

救急車を呼び・・・

 

ちょっと 様子をみてみようと いうくらい

なら そのまま 休む・・・

 

ただ そのまま 寝たきりは 困る・・・

 

寝たきりの 4割が 脳梗塞などの血栓症が

原因?

 

血栓症とは 例えば エコノミー症候群の

ように・・・

 

長時間の飛行機や 電車、クルマでの移動

で 同じ姿勢を取ることによって ・・・

 

血液のかたまり(血栓)が、血流

乗って 肺の血管(肺動脈)につまり、

胸の痛み・呼吸困難・循環不全などを

きたす病気だ・・・

 

脳卒中は 「要介護原因の第一位」

 

脳卒中とは 脳血管に障害が起こる病気の

総称で、代表的なものには脳梗塞や

脳出血、くも膜下出血がある・・・

 

原因は 高血圧、喫煙、飲酒などの

生活習慣・・・

 

生活習慣病と 言われるが・・・

 

直感だが・・・

 

その逆の 早寝早起きや よく食べ

よく噛んで 良い体を 自ら 手に入れ

れば それは いい生活習慣のはず♪ 

 

春の小川 さらさらいくよ・・・

 

こんな 感じで 体の中の 毛細血管の

中を 大事な血液が ドックンドックン

流れて 欲しいもの・・・

 

なってからでは 遅いので 予め防ぎたい!

 

予防のためには・・・

 

(1)運動をする

運動をすれば、血圧値・血糖値が下がり、

善玉のHDL コレステロールが増え・・・

 

骨粗しょう症の予防にもなり、ストレス

解消にもつながり 夜は良く眠れる・・・

 

エレベーターの代わりに 階段を使い

できれば 駆け上がる♪(階段王)

 

 

時々 雨で ノアで 行く時には 駐車場の

奥の方に わざと 車をとめて 歩く距離を

稼ぐ・・・(^^ゞ

 

(2)食事
健康的な食事が、体重や血圧値、血糖値、

コレステロール値を 改善するはず・・・

 

1日3食を しっかりと食べ・・・

 

ランニングは お腹が 空くし・・・(^^ゞ

 

お皿の半分に 野菜や果物、大豆など豆類

をのせたい・・・

 

野菜を 1日に4皿以上、魚を 週に2回以上

食べたい・・・

 

(3)血圧を管理する

40歳以上の男性の6割以上が高血圧で、

一生のうちに 9割の人が血圧が高くなる

という調査結果が あるそうだ・・・

 

走っているのが いいのか 今のところ

高血圧という 病名は 付けられて いない!

 

ジムでも 血圧を 計っているが このまま

頑張りたいものだ・・・

 

なので 運よくいっさい クスリは 飲ま

ないで すんでいる・・・

 

クスリは リスク! 

 

できれば このあとも 飲まないで 生きたい!

 

 

(4)体重を維持する
肥満とは 脂肪が 一定以上に多くなり、

心臓の負担が増えている状態・・・

 

肥満に 脂質異常や、高血圧、高血糖など

が重なると、心臓の負担はさらに 増える。


ジムが 終わったら 必ず 体重を 計る事に

しているが・・・
 

体重計の数値で その後の食事を 減らし

たり 運動量を 増やしたり・・・

 

秋のハーフ、来年のフルには もう少し

体重を 減らしたいところ・・・(^^ゞ

 

ぽっこりお腹も 鏡に映して 腹筋回数

を 増やしたり・・・(^^ゞ

 

楽しく 努力!努力!努力!

 

(5)血糖値を下げる
糖尿病は、心臓病や 脳卒中の危険性が

4倍以上に高まるそうだ・・・

 

血糖値を コントロールして これらの

合併症を 防ぎたい・・・

 

糖尿病は 食事や運動の影響を 受けやすい

病気なので・・・

 

生活習慣を 少しずつでも 改善できるよう

自己管理し チェック!

 

そのためにも やはり食事は お菓子や 

炭酸飲料 お酒には 気を付け・・・

 

 

飲むなら 手作りの果実酒? (^^ゞ

 

朝食を しっかり食べ 夕食は控えめに

野菜を先に、ゆっくりよく噛んで、腹

八分目?

 

どんな人生になっても その人の人生!

 

出来たら たった一度の 一回きりの人生!

 

自分の 納得のいく・・・

 

そして 親に 産んでもらって 良かったと

思える、ありがとうと 感謝出来る人生に

したいもの・・・

 

とりあえず 健康であれば・・・

 

明るく楽しく元気よく 過ごせる! (^^)/

 

小雨決行の 朝ランして 久しぶりに 3周

したら・・・

 

 

どっと 疲れはてて お昼寝・・・♪

 

起きたら すごく気持ちよかった! (^^)/

 

さて 雨も 降っていないし、久しぶり

今から ホーネットで ジムへ 行こう♪