寝たきりにならない 筋力づくり | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

「60歳からはじめる 1日10分 寝たきりに

ならない 超簡単 筋力づくり」

 

 

ふむふむ・・・ なるほど・・・

 

筋力量減少で 生命維持能力低下!!

 

ほんとに そう思う・・・

 

なので 朝ラン そして 夕方ジム♪ (^^ゞ

 

白筋と 赤筋を きたえる

ブルースリー運動

 

ふとももの筋肉をきたえる

仮想ボール蹴り運動

 

骨盤周辺の筋肉を鍛える

YMA体操

 

下半身の筋肉を鍛える

中腰歩き運動

 

とりあえず いろんな体操や 歩きや 走り

などで 体を動かす・・・

 

そして きつい事 苦しい事を 生活習慣に

取り入れる・・・

 

ゼーゼーハーハァー健康法♪ (^^)/

 

何もしない 楽な生活習慣では 下半身が 

衰え やがて 血液の 循環が 悪くなり・・・

 

生活習慣病?

 

全身の隅ずみまで 栄養が 運ばれなければ

骨は 骨折しやすく 筋力も 無くなり

最後は 脳にも 真赤な暖かい血液が

流れて いかなければ 認知症にも・・・

 

ある日 考えた・・・

 

若い時は 例えば 高校生の 新聞部と

ラグビー部の体は どちらも 若さに

あふれて大差ないと 思うが・・・

 

しかしながら 老後は 運動した人と

していない人の 差は 大きいと 思う・・・

 

一方で 歯が悪いと・・・

 

食べられないという事は 栄養が 十分

摂れない事に つながり それで 終わり

ではない・・・

 

その先の 真赤な 栄養に富んだ暖かい

血液が 作れない・・・

 

やがて 栄養不足や 栄養失調に・・・

 

そうなれば 免疫力の低下や 生命力の

低下 感染しやすいなどの 心配・・・

 

我々は 動物の仲間・・・

 

動物とは 動く物・・・

 

植物ではない・・・

 

寝たきりみたいな 植物人間みたいに

なったら 大変! (>_<)

 

「じっとしていなさい!」 と 言われても

たえず 動き回る 子供たちが 先生!?

 

そんな 子供たちのように 生きている間は 

生き生きと 生き抜いて あの世から

お迎えが 来たら あっさり?(^^ゞ

 

ピンピンコロリで ありたいものだ・・・

 

健康な 良い体は・・・

 

いい口 いい歯で!

 

よく食べ 良く噛み・・・♪ (^^)/

 

クスリではなく 毎日 食べる 食べ物から

滋養分を 摂り続け、ひいては 良い体を

自ら 手に入れたいもの・・・  

 

これら 運動療法と 食事療法は 誰でも

いつでも どこでも出来る 治療だ・・・

 

この二つは 最後まで 手放さないように

したいものだ♪ (^^ゞ