半袖で・・・ | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

一年中 半袖で 過すと 決めている・・・ 

 

 

 

先日 、

 

「ウワ~! 半袖ですかぁ~?」

「寒くなかですかぁ~?」

 

と、患者さんに 驚かれた・・・

 

ま、暖房の効いた 治療室だし・・・

 

いつも、

 

 「冬でも バイクに乗らんばけんですね~!」

 答えている。

 

それと、

 

今年も 南極観測船「しらせ」が、

南極基地に到達したが・・・

 

この しらせとは 白瀬中尉の事である・・・

 

白瀬は、文久元年(1861年)に、11歳

の頃に寺子屋で北極の話を聞いたことを

きっかけに探検家を目指す・・・

 

目指すからにはという事で 暖を 取らず

寒さに 打ち勝つ 心と体を 鍛えた事に

いたく 感動した・・・

 

それからというもの なるべく 冷暖房に

頼らないように しているかな? 

 

 北極点到達を目指していた白瀬だったが、明治42年(1909年)、アメリカの探検家が北極点到達に成功したため、白瀬は目標を

南極へ切り替え、南極点の突破を試む・・・

 

白瀬中尉一行が 南極大陸の南緯80度05分、西経156度37分に到達したのは明治45年(1912年)1月28日のこと・・・

 

その地点に日章旗を立てて、その一帯を

「大和雪原(やまとゆきはら)」と命名

した。

 

昔の日本人 そして 白瀬中尉は すごかった。

 

これからも 心と体を 鍛えるために 

冬の寒さ そして 夏の暑さにも 耐えられる

体作りを 続けたいものだ (^^ゞ