ヒルザキツキミソウと マーガレット | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

バス通りの 植込みに 今年も ヒルザキ

ツキミソウ(昼咲き月見草が 咲き出した♪   

 

 

 

なんとも ピンクの花が 可愛い♪

 

でも 月見草なのに 昼間に 咲くなんて?

 

 

 

 

そして マーガレットも♪

 

 

 

これまた 年に 一度 この時期に 白い花を

見せてくれる・・・♪

 

イギリスの マーガレット王女で

この花の 名前を 覚えた・・・

 

雑草に 揉まれ 勢力争いで 大変みたい

なので このあと 雑草を 引っこ抜かなく

ては・・・

 

まだ 植物が 少ない時に 移植した

ドクダミが 大繁殖しているし・・・

 

限られた コンクリートの中で

生きていくしかないので 場所取りで

それぞれの 植物たちが ひしめいている。

 

ぼちぼちと 切れ目なく なんらかの

花が 咲いてくれるように・・・

 

たとえ 雑草でも 花を 見つけては

移植している・・・

 

ただ 植物によっては 大繁殖するのも

いるので 難しいものだ・・・(>_<) 

 

ちなみに ヒルザキツキミソウの 花言葉は

 

「清純」「無言の愛」「固く結ばれた愛」

 

そして マーガレットの花言葉は

 

「心に秘めた愛」「真実の友情」