稲佐山登山マラソン | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

昨日は せっかくの 祝日 昭和の日が

珍しく 一日中 雨だったので・・・

 

いい お天気に なった今日は

思い切り 外に出たくなったので・・・

 

朝ランを 稲佐山に 変更して・・・

 

久しぶり 稲佐山登山マラソン 敢行!

 

 昭和の日: 2023年4月29日(土)

「激動の日々を経て、復興を遂げた

昭和の時代を顧み、国の将来に思いを

いたす」ことを趣旨とする国民の祝日。

 

今年は 昭和98年!

 

昭和100年に なったら 明治100年の

みたいに なにか 行事が あるのだ

ろうか・・・ 

 

 

 

植込みには 様々な 花が♪ 綺麗!

 

 

 

桜並木の下を・・・

 

つい この前までは 桜が 綺麗だったのに

今は 新緑に・・・

 

 

 

やがて 展望台が 現れて・・・ 

 

 

新緑が 綺麗♪

 

 

そして 展望台から 港を 見下ろす・・・

 

あいにく 曇って・・・ 

 

稲佐山の 高さは 覚えやすい・・・

 

333m なのだ!

 

 

真ん中あたりが 只今 急ピッチで

建設中の 長崎スタジアムシティ

なのだが・・・

 

来年 ほんとに 完成するのかなぁ~?

 

 

さて 元来た道を 下って行く・・・

 

 

途中の この 出っ張った 岩壁・・・

 

 

よく見ると なんとなく 継ぎ目が無い

ようだが・・・

 

ひょっとしたら 海底から 盛り上った

のかも? などと・・・

 

地球って 大陸が 離れたり

くっ付いたり・・・

 

そして 海底が 盛り上って

やがて 高い山に なったり・・・  

 

不思議な 地球・・・(^^ゞ 

 

 

稲佐山の つつじは 5月連休まで 見ごろ?

 

そう ネットでは 案内されていたが

行ってみたら もう ほとんど 咲いては

いなかった・・・(>_<)

 

 

 

なんと イノシシの 罠・・・

 

 

鹿も・・・

 

 

サルも 元気にしていた・・・

 

 

かきどまり運動公園にも あった

黄色の 野菊?が 稲佐山にも あった♪

 

 

この花は 寒い 雪の日にも 耐えていた

雑草だ・・・

 

この花だけ 集めたら 綺麗だろうな~♪ 

 

なんとか 帰宅・・・

 

そして 沸かしていた お風呂に

ドボ~ン♪ 

 

まだ 午後がある・・・

 

どんどん お天気になって

バイク日和♪ (^^)/

 

ホーネットで どこ 行こうか?