フキを 食べる | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

実家の近くのスーパーで フキが 束にして

売られていた・・・

 

刈り取ったままとか 剥いて煮たフキ

とか・・・

 

それが きっかけで・・・

 

実家の庭は たくさん フキが あるので

食べてみようと 収穫~♪

 

 

ツワに 比べると 剥きやすい・・・

 

 

剥いた皮は 植木鉢に 入れなくては・・・

 

 

しばらく 味を付けて 煮たら・・・

 

おお~! 懐かしい味♪

 

思い出すのは 高校生の時に 

母親が 作ってくれた 弁当のおかずに

フキとか 卵焼きなどが 入っていて

冷たくても 美味しかった事・・・

 

なので 懐かしさ半分で 余計に

美味しい♪

 

そして その時に スーパーで 買った

平戸名産「すぼかまぼこ」も 一緒に

煮て・・・

 

これまた 懐かしい♪

 

若い時に いろんなものを 先に

食べておくと あとで 懐かしく

いただける・・・

 

そして 当時を 思い出しながら

食べるって 最高! (^^)/