ありがとう! いただきます! | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

佐世保の アーケードの 自然食品専門店の ガラス戸に 貼ってあった 張り紙・・・

 

 

ちょっと 気になったので 思わず パチリ♪ (^^ゞ

 

ありがとう♪

 

① 食べ物に ありがとう♪

 

確かに 我々 人間は、他の生きもの(植物、動物など) の 命を 奪って

自分の命を 繋いで 高めて 健康を維持している・・・

 

それも、彼らの 一番 勢いのある 生命溢れた 若くて 元気な時の命をだ・・・

 

例えば 若鳥とか・・・

 

取れたての 新鮮な野菜とか・・・

 

今からという時の 彼らの 若い命を 奪って 食べている事になる・・・ 

 

だから、「申しわけない、 ごめんね」と 思いながら 食すのも 当然?

 

あなたの 命を 「いただきます」

 

いただくからには 無駄なく 残さず しっかり 食べてあげる・・・ 

 

② 育てた人に ありがとう♪

 

大和ハウスの CM 「自給自足」を 見て フフフ と 笑ってしまう・・・

 

妻の 妊娠を きっかけに 自給自足を 決意した夫。

 

井戸を堀り 稲を植え なんと牛を飼い・・・

 

徐々に のめり込んでいく 夫の 松阪桃李・・・

 

やがて 稲刈りの後の お米の収穫量が 両手の中の わずかなお米?

 

そして つぶやいた 一言が 「これだけ~?」 (>_<)

 

(この時の 松阪桃李の つぶやく表情が サイコー!) 

 

もし 自分で 食べ物を 得るとしたら? いかに 大変かが よく分るCM。

 

今や お金さえ渡せば 海の幸 山の幸、何でも 手に入る日本♪

 

もし 肉を 魚を お米を 野菜を 自分で 得ようとしたら?

 

農業、漁業、酪農などに携わる皆様に 感謝しかない・・・ m(__)m

 

③ そして 美味しい料理を 作ってくれた人に ありがとう♪

 

い のちが 詰まっている

た べものから

だ いじな 生きる力を

き みにもらって

ま いにち元気

す べてに 感謝

 

そして 「ごちそうさま」と 感謝する際には、脳波を変え 脳内モルヒネの エンドルフィンを 分泌させ 人生を豊かなものに 変えてくれる・・・

 

また、日光を浴びる、運動、咀嚼することも 大事だそうだ・・・

 

そして そして 最後に 「よく食べ よく噛み 良い体♪」 (^^)/

 

世界一美味しいのは 大好きな人との食事である