2019長崎ベイサイドマラソン | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

今日は ベイサイドマラソンの ハーフを 走る為に 6:30起床。

 

一応 70歳を 過ぎたので これからは 10Km以内の

マラソンを 楽しもうと 思っていた矢先、 2020 長崎平和

フルマラソンが あると 知ってからは、予定変更。

 

飛行機も乗らず、ホテルにも 泊まらず フルマラソン

に 参加出来るなんて これは チャンス到来と 思った!

 

で、2020 長崎平和マラソンに 出る為には 今年 ハーフ

を 走っておかねば・・・

 

という事で スタート地点へ。 コンディションは まずまず。

 

 

 

大した 体の異常も無く・・・ 静かに スタートを待つ。

 

いよいよ 準備体操などが 始まり 間もなく スタートを

肌で感じる。 久しぶりの ハーフマラソン。 

 

 

 

 

準備 完了!

 

ついに 人生最後のハーフマラソン 9:00 スタート!

 

最初は 楽しく 走れた。 目の前の選手を 追い抜いたり

しながらの 前半。

 

いつもの 女神大橋までの 地獄坂を 駈け上がるのが 

下半身に こたえた。 よく 上り坂を あんなに 走れるなぁ!

 

いよいよ 女神大橋を 渡ると ゴールも 間近・・・

 

と そこに 隣町の 名物元教師ランナーが 背後に

迫り そして並んだ。 年配の方ではあるし、 ライバル

みたいな 存在だ。 この選手には なんとしても付いて

いきたい。 いや、連れて行って欲しい。

 

簡単な 挨拶を 交わすも、 ペースが まるで 違う!

 

ガンバレ! オレ!    どうした?

 

あっさり その先生とは お別れ!

 

疲れたし ハーフ用の 足では ないのに 走っている。

 

さっきまで 一緒に 走っていた選手の 背中が 次第に

遠くなり やがて 見えなくなる。

 

という事で 残り 3Km、2Km そして あと 1Kmなのに

努力、気力、体力も 発揮できず 身も心も ボロボロに

なって ゴール!

 

とは 言っても、まずは ゴール 出来て よかった♪

 

タイム 2:13:20

 

2020長崎平和マラソンは ゴールした後 もう 一度

今 走ったコースを 再び 走れ! という事だが・・・

 

この一年で なんとか 人生最後の フルマラソンを

成功させるべく 来年は 練習方法を 少し ハードに

して 望みたい。

 

なんか オリンピック選手が 頑張っている時に 自分も

似たような 気持で 2020東京オリンピックを 迎える事が

出来るのが 不思議だし とても 嬉しく 感じる。

 

来年は いい思い出の 一年に なるだろう。