8月だよドラえもん(これ使いすぎですね)
オウガストの初仕事はある雑誌の
歌舞伎記事のお手伝い。
いつもは聞く立場なのですが、
お答えするのはなんだか新鮮でした。
そのあとは俳優さん撮影に立ち会い
また親心が芽生えました。
発売が楽しみ!
それから、世田谷パブリックシアターの
春琴を観て。
すさまじくよかったのです。
観劇後、しばらく思考が停止してしまった位。
畳や水や和楽器の使い方、俳優の関わり方、
そしてなんといっても人形の存在感。
とても静謐で、艶かしくて、美しい。
わたしの頭をこびりつく作品というのは
「人形」が関わっていることが多い。
たぶん、絶対に越えられない領域が
「人形」だからだ。
この映像を観たときの、動けない程の衝動をはじめとして。
わたしが愛してやまない映画も、
「人形」がモチーフのひとつ。
歌舞伎に没入するきっかけとなった明確な観劇体験も
「人形」振りだった。
無表情なことが
能面ではないし
動かないことが
人形ではない