カメレオンライフその3 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

ということで、「まぐまぐTV第2弾 ホリエモンと7人の女達」
のことを記します。

私は市川染五郎さんの電子書籍を発行したレーベルpublamの、
西原理恵子さんのメルマガ担当として出演させていただきました。
と、さらっといってますが普通に
「収監前だよホリエモン」

そんな時期に直接お話させていただいたことは、
かなり貴重な経験だったと思います。
質問に、誠に丁寧に答えてくださり感激の極みでございます。

生中継ということで視聴者から罵詈雑言を
浴びせられないか心配しましたが、特に私が患うような事態もなく
無事に終わりました。控室に戻りほっとしていたら
「演じてたね~」といわれましたが。。

というわけで今回も、先日の舞台顔合わせに続き素敵な出会いがありました。
進行役の魚住りえさんは私が大好きだった「所さんの目がテン!」
のアシスタントを務めていらしたアナウンサーの方だし。
(小学校の頃、日曜早朝に目がテンをみてから遠方のバレエに行っていました)

「たみおのしあわせ」で麻生久美子さんが囲碁やってるのをみて以来、
囲碁やりたいなーと思っていたら稲葉先生とお近づきになり、
囲碁を教えていただけることになったし!
わくわく。



ところで、いろんな自分に変色している自分を
カメレオンのようだと思って
タイトルにしてみたけど、実際、カメレオンって周囲の色に合わせて
自分の色を自由自在に変えらえるわけではないんだって。
種によって変わる色は決まっているらしいし、ほとんど変わらないのもいるらしい。

やっぱり、やみくもに変色出来る能力なんて自然界でも
必要としてないってわかってなんかほっとした。
自分の好きな何色かに変われたら、それでいいんじゃないか。

いろんな人といろんな場所で会う。
そのとき「今自分は何としてこの場にいるか」を
ちゃんと意識しなきゃと思ってた。
演者として?書く人として?踊る人として?

でも実際は関亜弓としてしかいられない。
そいつが演じたり書いたり踊ったりしているだけ。
それを自覚して、もう少し肩の力を抜いていこうと思う。

そう、







まぐまぐちゃんのように



magumaguchan.jpg
だ。

(出演記念にいただきました)