遠山一家稽古日誌 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

遠山一家の稽古の毎日です。舞台セットの中で稽古をすると、
すごく勉強になる上に、テンションが上がります。
時代設定が大正なので、タイムスリップしたみたいな気分になるセット。
仕掛けもあって、それは見てのお楽しみということで。
今回、殺陣があるといいましたが、これがまたキマるとめっちゃ格好いいのです。
昨年の忠臣蔵では木刀を使う場面はありましたが、今回はまた違う小道具での殺陣です。
私のお役はヒールで闘うので、とりあえず転ばぬよう頑張ります。
ちなみに先日、はりきりすぎた余り、セットに思いっきり体当たりし膝小僧に
素敵なパープルのタトゥーが。
あ、すみません、ただの痣です。

今回は久々に台本と向き合い、役について掘り下げるという作業をしていて、
難しくも楽しくもあります。
共演者の方々とも、もっとお話したいのですが、稽古終わってすぐ次の現場やら
打ち合わせやらへBダッシュすることが多いので明日こそはゆっくり
ランチをご一緒したいと密かに思っております。ぽっ。

あと、コクーンで松たか子さん主演の「十二夜」を観劇しました。終演後の
あの清々しさといったら。新年早々、いいお芝居を見れて順調な滑り出しです。

今回出演させていただく遠山一家も、おもいっきり笑える作品ですぞ。
世知辛い世の中大変なことも沢山あるけど、劇場を出たとき、
明日も頑張ろう思える活力になれれば。

ちなみに遠山役の吉野家さんは芝居中も普段も面白すぎて、皆気づいていないのか、
気づいていてもスルーしているのかわかりませんが、(たぶん後者)
初めてご一緒させていただく私は密かに笑いを押し殺しています。
稽古期間にマスクが必須なのは1、喉の保護2、笑いを抑えるために
大変役立つからです。はい。

そんな遠山一家は13日~17日です。
お早めにどうぞ!
=========================================================
「それゆけ!遠山一家」詳細ページ
http://www.boundpro.com/110113seki.html
■ チケットは予約制になっています。メールに以下の内容を記入の上、
こちらのアドレスへ お申し込みください
・希望日
・希望枚数
・氏名
・住所
・携帯電話番号

=========================================================