ペットを通して見える癒すべき課題とは

 

 

 

 

 

1月2日に起きた日本航空機と

海上保安庁の航空機の衝突事故

 

本当に驚きました。

 

 

燃え上がる航空機の映像を見た時は

すぐには現実のものと

受け止めらず呆然としたほど。

 

 

まずは何より日航機の乗員、乗客の方々が

全員ご無事だったことに胸を撫で下ろしました。

 

一方でお亡くなりになった

海保機の乗員5名の方にお悔やみ申し上げます。

 

また海保機の機長、

お怪我をされた乗員、乗客の方に

お見舞い申し上げます。

 

 

 

この事故ではペットの存在もひとつ

話題になりました。

 

 

私も乗員、乗客のご無事を知ってから

ペットの存在が頭を過り、

どうか乗っていなければ・・・

と祈るような気持ちでしたが、

 

2件預かられていたとのことで

残念ながら貨物室にいた動物たちは

救助できず犠牲となってしまいました。

 

2件の内1件は猫だとも。

 

 

 

私も猫を飼っています。

 

 

 

窓から見える電柱にとまったカラスに

ロックオンした猫さんたち。

 

 

カラスがいなくなると・・・

 

 

 

つーん。

 

 

猫だわ~笑

 

 

 

 

姉妹なのですが、

グレーのこちらのにゃんこは2年程前に旅立ちました。

 

なので今は茶色の一匹。

 

 

 

今回は動物を預ける預けない

貨物室か客席かの是非ではなくて、

この件を通して見えた癒すべき

心の課題についてお話していきたいと思います。

 

 

色々な意見や考えがある中で

個人的に目に留まったのが、

”犬が大の苦手”という方の声。

 

その方曰く、

タバコの分煙ならぬ

分犬をして欲しいほどなのだと。

 

 

理由なく苦手なのか、

過去に怖い思いをされたなど

トラウマがあって苦手なのかは

わかりませんでしたが、

とにかく余程苦手でいらっしゃる

ということは伝わってきました。

 

 

このように特定の動物が怖いという方、

少なくないと思います。

 

犬に限らず猫、鳥もそうですし、

虫が苦手という方は比較的多いと思います。

 

 

因みに私は10年以上前になりますが、

朝出勤したところ職場の前の道路に

蛇がいたことがありましてヘビ

 

それ以来蛇がダメになりました 汗

 

 

他にも子供の頃にワニ園で見たワニが

怖かったトラウマで

未だにワニを見ると恐怖を感じますし、

 

同じく子供の頃に巨大なヒグマを

テーマパークで見たことから熊も怖いです。

 

 

ついでに今の職場でゲジゲジが

よく出現するせいで

ゲジゲジも超絶苦手になりました。

 

(妹は家によく出るおかげで平気になったそう・・)

 

 

このように何かしら苦手な生き物がいること

珍しくありませんよね。

 

こんな時この苦手を解消してくれるのがこちらのレメディ。

 

 

 

 

ミムラスは具体的な怖れをケアしてくれる

レメディですが、

特定の虫や動物への怖れにも有効なのです。

 

同じ理由から高所恐怖症、

閉所恐怖症、対人恐怖症などもケアしてくれます。

 

 

かく言う私も他にも怖れがいくつもありまして。

 

今回お話したような動物だけではなく、

過去世の記憶(感覚)が残っている

タイプなので、

 

その影響で今世何も怖い思いをしていないはずの

場所などが恐ろしかったりします。

 

 

この場合も具体的な怖れですので

ミムラスは活躍してくれます。

 

 

 

恐れって行動範囲や可能性を

狭める要因になってしまうこともあるので、

 

もし特定の恐れがあって

生活に支障がある場合などは、

ぜひケアをして解消して頂けたらなと思います。

 

 

それからお話の途中でも出ましたが、

苦手意識や恐れに過去のトラウマが

影響している時はこちらのレメディもオススメします。

 

 

 

スターオブベツレヘムは、

今回の事故のように

ペットを亡くしたショックや心の傷も

癒してくれます。

 

 

事故直後であれば緊急時のこちらのレメディも

 

 

 

 

自分を責める気持ちがある場合はこちらもケアしてくれます。

 

 

 

 

今回挙げた以外にも辛い感情に合わせて

癒しのお手伝いをしてくれるレメディは

ありますので参考にしてみて下さい