特定のことに対して不安や恐れを感じていませんか?

 

 

 

 

 

  こんなことはありませんか

 

 

・恐れや不安がありその対象がはっきりとわかっている

 

・高所恐怖症、閉所恐怖症、対人恐怖症、暗所恐怖症、先端恐怖症など何かしらの恐怖症がある

 

・特定の虫や動物が怖かったり、仕事を失うこと、貧困になること、病気になることなどへの恐れを抱いている

 

・内気、気が小さい、内向的といった性格である

 

 

 

  ミムラスが必要な人

 

 

ミムラスは対象がはっきりしていて具体的に説明できる不安や恐れに対して使われるレメディです。

 

同じ不安や恐れでも漠然としていて原因不明の時に使われるアスペンとはそこが違います。

 

 

ミムラスの恐れや不安は、

 

”車の運転に恐れがある”

 

”学校や職場など人前で何かを発表したり話すことに不安がある”

 

”入試、資格、コンクールなど試験が怖い”

 

など、あらゆることが対象となります。

 

 

またミムラスは気弱な性格もケアしてくれ、引っ込み思案、臆病、神経質、人が多くいると気後れしてしまうといった人にも効果的です。

 

 

 

  ミムラスを使うと

 

 

ミムラスは強さと勇気を与えてくれるレメディです。

 

心が落ち着きを取り戻すので、不安や恐れと対峙することができるようになります。

 

それによって不安や恐れから解放されたり、自信を持ってその対象に向かっていけるようになるでしょう。

 

 

私の話になりますが、振り返れば子供の頃は内向的で引っ込み思案な性格でした。

 

人前は苦手、大勢の人がいる場では気後れもしていました。

 

 

すっかりふてぶてしくなりましたが 笑、何かの拍子に今も時々その頃の性格が顔を出すことがあります。

 

そのせいもあってか、日頃自分の気持ちを見つめていると不安や恐れをよく感じていることに気づかされます。

 

 

性格は成長や環境、経験によって変化していきますが、子どもの頃の性格は本来の傾向だとも言われています。

 

 

余裕がない時は冷静に自分を見つめることができないこともあると思うので、普段からストレスがかかった時にどのような反応をするのか、子供の頃どのような性格だったのか観察してみることも、レメディを選ぶヒントになるのではないかと思います。