コンニチワワ(о´∀`о)




昨日はバレンタインでした*
お菓子をつくろうかなーと思っていたら
13日に

お菓子教室始めて、お菓子は作り疲れただろうから、今年はいらない!

との旦那ちゃんの気遣いのお言葉いただきました・・・( ̄▽ ̄;)
ありがたし(T_T)








でも何もしないのも
悪いなぁと思い、
おうちレストランのシェフになりました(о´∀`о)笑






ではでは
関有美子コーススタート(о´∀`о)





*前菜1*

ホタテとサーモンのカルパッチョ



お刺身用のホタテとサーモンを交互に並べて、パプリカやトマトやキュウリを賽の目に切ったものを振りかけ
オリーブオイルとハーブソルトをかけただけー簡単(о´∀`о)








*前菜2*

フルーツトマトのムース仕立て



トマトジュースを利用!笑
少量の砂糖と共に煮詰めて濃くしたトマトジュースに溶かしたゼラチンと泡立てた生クリームを混ぜて、冷蔵庫で固めただけ(о´∀`о)
上には濃くしたトマトジュースの残りをかけて二層風に!



ピントずれた( ̄▽ ̄;)
ぼくちゃん、気に入っていっぱい食べてました。







*温製スープ*

お野菜のコンソメスープ



ニンジン、ズッキーニ、大根、椎茸、エリンギをコンソメで煮てお塩で味を整えただけのスープ。
干し椎茸の戻し汁を少し加えたらコンソメスープも美味しくなりました(о´∀`о)









*メイン①*

たらのポワレ
~ガーリックバタークリームソース~



鱈はポワレにして、ズッキーニはシリコンスチーマーでチンしておく!
にんにくをみじん切りにして、バターで香りがたつまでいため、香ばしい香りがたったら生クリームを加えてお塩で味を整えただけのソース!でも絶品でしたー(о´∀`о)
旦那ちゃんも、これはなにつけても美味い!っていってました。笑
黒いハートのソースは、イチゴジャムとウスターソースとお醤油を煮詰めたソースです(* ̄∇ ̄)ノ

上にはイクラをちょこんとのせました(о´∀`о)







*メイン2*

ポークステーキ風
~赤ワインソース~



見てお分かりの通り、完全にソースの煮詰めが足りずに失敗です。笑
ソース、流れまくってますーΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、お肉メインは思い付きで付け足した為に、ステーキ肉がなくて挽き肉をまとめて表面をかりっと焼いたなんちゃってステーキ( ̄▽ ̄;)

お肉の下には
じゃがいもを千切りにしてまとめて多めの油でかりっと揚げ焼きにしたフライポテトをしきました。
(ソースゆるすぎて、だだもれですが笑)








*デザート*

チョコアラカルト



色々なチョコを盛り合わせてお皿にのせたら可愛くなりました。










こんな適当なおうちレストラン。。。
来年はもう少しマトモなバレンタインにしまーす( ̄▽ ̄;)