TODAYS TOPIC   成長

 

こんばんは


先日のブログに書きましたが長男は友達と遊ぶの大好きタイプ、学童から帰宅後に家の前の公園で遊ぶ約束をして暗くなるまで遊んでくるようになりました。外ではサッカーをしたり、鬼ごっこをしたり。サッカー友達も徐々に増えてきました⚽️


おかげで帰宅後は大急ぎで夕食、お風呂、就寝…とそれでもその生活を1週間続けたら、夕食の食べる量が増えましたアップアップ


やっぱりたくさん食べるには、たくさん運動することが必要なんだな。この調子でたくさん食べられる子供になって、強い身体になって、身長も伸びて欲しい!


習い事に関して色々考えたり、読んだりしたのですが、小学生の頃に自由に外遊びをすることはとても大事だそうです。決められたカリキュラムの中で生活する事に慣れてしまうと自分で考えたり、他人とのコミュニケーションを取ることが苦手になるとか…


また、最近は腕時計をつけさせて遊ばせたり、出かける時に子供PASMOを持たせたりと少しずつ任せる部分を増やしています。そういうところから自立心が芽生えてくるのかな。

一年生はまだまだ可愛いけれど、伸びしろだらけで見てて楽しいなぁキラキラグッ人間ってこうやって成長していくんだと実感する最近の母でした。