TODAYS TOPIC   体力と精神


こんにちは🌸


4月になっちゃいましたね~ブログ更新が開いてしまいました


長男の卒園式、保育園の最終登園、次男の入園式、慣らし保育などビッグイベントが多数ありました。その間、週末は長男のサッカークラブの試合が毎週のように入り忙しくしていました💦


長男のDくん、実は二月頭頃からサッカー中に走れなかったり、癇癪を起こしたり、疲れやすかったりと謎の体調不良に見舞われています。


考えられる原因は3つ

①花粉症による体調不良

②環境が変わることへの精神的不安 

③慢性疲労


①については、長男はスギ花粉のアレルギー値が高く、花粉症の薬を服用しています。実際に花粉症患者は集中力低下やイラつき等が起きやすく情緒面に不安が出ることが文献でも示されているそう泣


②については、卒園式の練習を始めたのが二月頭でその頃から小学校への不安や卒園への寂しさを口にするようになってきました。物事を理解できるようになってきた故の不安感は成長の証だけど、不安を感じやすい繊細さんだと思いますギザギザピリピリ


③については、足の張りが強いことです。この一年の疲れが足にたまっているのかと、実際長男を連れてマッサージに行ってみたところ、この年齢にしては身体が硬いねハッと言われてしまったそう。ほぐしてもらったら少しよくなったので、自宅でもお風呂上がりのストレッチやマッサージを始めましたグッ



そんなことで、試合中もプレーが優れない、特に走れない、スタミナ切れの場面が多かった2月3月でしたもやもや


ここまで色々と書きましたが、、

サッカー⚽️以前に精神の安定の方が大事!!


このところ、心身共に良くなってきた気がしていますが、4月5月はいよいよ新生活が始まるので

よく休んで無理させないよう心がけますびっくりマーク


次男プーちゃん、アンパンマンミュージアムに行きました爆笑育休前最後の思い出作り、楽しかったですびっくりマーク