TODAYS TOPIC   集中力と、聞く力

 今日、長男の通う保育園で就学に向けた面談がありました。


今の園はコロナ禍での、入園だったため個人面談は初めてびっくりマーク家で子供から聞く話とは違い、保育者目線での息子の様子を知る貴重な機会でした。


先生からの話で、サッカーの練習が活きているのかな思ったのは下記3点


○集中力がある

○先生の話を最後まで聴き、質問があればその後質問ができる

○お友達の意見を聞き、自分の意見を言うことができる


『スクールやチームの練習で、コーチの話を聞いてその場で実践する、質問があれば確認する』


↑実はコレ年中の頃はまだ苦手でした。先生の話を聞かず砂いじりをしてしまったり、話し終えるまで待てなかったり…でも、いつのまにか出来るようになっていました拍手キラキラ


どんなスポーツも習い事も同じだと思いますが、真剣に取り組むことで技術はもちろん、精神面での成長もたくさんすることができるんですねウインク


子供は子供なりに考え、成長していっているので余計な口出しは慎み

(ついつい命令・喧嘩口調になる日々を反省)


後ろからフォローしたり、道標を示すくらいの子育てが出来たら理想だなと思いました上差しキラキラ