TODAYS TOPIC  自分で本を選ぶこと

 最近字を読むことが好きな長男ディー君

昨日は物心ついてから初めて図書館に行きました。

近所に図書館が無いため、電車に乗ってそこから歩いて目的地到着。


自分のカードを作り、図書館でのルールを説明し、いざ本選びへ…


ところが、たくさんの本の中から何を借りればいいか分からない。


保育園で読んで知っている本はすんなり決まったものの、【表紙を見て選ぶ】とか【数ページ読んで選ぶ】ができない。


一緒に読んだり、本人が1人で読んでも、「面白くなかった~」と返却してしまい、なかなか決まりませんショボーン


そのうち次男が飽きてしまい目が離せない状況に。そんな状況を見た図書館スタッフの方が図書館司書(コンシェルジュ)さんを呼んでくださり、長男にお勧めの本を一緒に選んでくださりました泣くうさぎ

なんだかんだ1時間滞在して10冊借りることができました。(母の昔読んだ思い出の絵本3冊)


普段から一人で観たい映画を決めたり、遊びを決めたりするのが苦手な長男。選択肢が多すぎると迷ってしまう、失敗したくない気持ちもあるのかも。


これからは図書館にも通って、自分で選ぶ力をつけて欲しいな花また、近いに越したことはない、近場で借りれる場所も行ってみようと思う母でした。


↑一緒に選んでもらった一冊♪