はじめまして

 

ふわりと申します

50代です

 

今月2月に入って

急に坂を転げ落ちるように体調が悪化しました。

 

喘息が出て

アトピーが出て

 

日々調子が違うので

自分の記録用として書いていきたいと思います

 

 

**************************************

 

1月22~24日に実家に帰省

帰宅後のどの痛み在り

「風邪かな?やばい。。。」

予定が詰め詰めだったので

早く治そうとオリーブ葉エキスを飲む

朝もだるくて起きられず

布団で過ごす。

 

次第に目が痒くなってきた。

花粉?と思い、処方された目薬(アレジオン)をさす。

が、治らず。

 

2/1歯医者に行く。

目の周りが赤くはれて嫌な予感

 

2年前も同じように

2月の旅行の後眼が腫れた経験あり

その後、喘息、アトピー、アナフィラキシーとなったので

今回も似ていて怖い。

呼吸も浅く、すぐに息が上がることが多い。

 

2/6家族の食事会には行けた

目の周りの赤身はあるが眼鏡でカバーできた

呼吸もゆっくり歩く分には問題ない

 

が、この後からどんどん体調悪化

息ができない

顔が真っ赤

身体の乾燥が酷い

 

仕事は対面のものは全てキャンセル延期にしてもらい

オンライン対応可能なものだけすることに変更

 

なんで急にこんなに悪くなっていったのか…

 

思い当たることはふたつ

 

ひとつはの心身のキャパオーバー

 

この2年間、自分で仕事を始めたくて

学びと準備に

土日の休みなく

時間も夜12時頃まで

時間を費やしてきた

去年は自分なりに考えて行動して

お客様に喜んでいただくことも増えた。

が、そうはいってもまだまだ

「今年はこれからもっと行動しなくちゃ」と思っていた

 

そんな2年間の疲労や

はたまた、そんなに無理すんなよ~という潜在意識のお試しなのか

 

もうひとつは

シェディングかな…

実家の80代の両親は

コ○ナ枠を7回、イン〇ル枠も打ったそうで

持病があるとはいえ、7回も打ったのか…とショック

思わず、もう打たなくていいんじゃない?と言ってしまった

 

どちらかなのか

両方なのか

全然違う原因なのか

わからないけど

どんどん体調が悪くなる

 

夜眠れない

顔が真っ赤

肌がカサカサ

 

ステロイドは使いたくないから

薬は最小限

 

栄養をとるように

分子栄養学の学びを投入して

ボーンブロススープ

サプリメント

 

呼吸法や

肩甲骨のストレッチ

 

2/13からアトピー専門の鍼灸院へ週1回通院

家でも、はりとお灸をする

鍼灸院に行くとすごく安心感があってリラックズできるからか

痒み、赤身は減り

呼吸も深く吸えるようになる

 

そして昨日からは

IVMも服用することにした

これは完全に自己判断

シェへの疑いがあって決めた

1日12mg服用

効いてくるといいな

 

 

2/28(水)

前夜24時就寝

ホクナリンテープを張り

ゼロゼロいいながら横になる

熟睡はできず夢ばかり

 

7時目を覚ます

咳が出る

8時起床、その後二度寝

10時半起床

11時半食事(ご飯、ボーンブロススープ、サラダ、サラダチキン)VC,VD,Zn,VK、IVM,わかもと

12時半バナナ食べる

16時食事(キーマカレー)VC、わかもと

 

今から夕食準備

 

追記

 

19時半入浴

息が上がりかなりしんどい

肌のためにシャワーと湯シャンだけ

それだけだけどしんどい

着替えるのもひとつひとつしんどい

時間がかかる

やっとこさでてきて息を整える

夫に背中をさすってもらいながら

あぁテニスがしたい!

思いっきり走ってボールを打ちたい!

治ったらハワイに行く!

物価が高くても

円高でもいい!

ハワイにいくんだ!

健康になる

克服するよ

そんなことを思っていた

 

耐えきれず

ホクナリンテープを張る

30分くらいで息が入ってくる感覚に

なんとかドライヤーして(あぁはやく美容院に行きたい!)

やっと椅子に座れた

 

20時半夕食

お肉は夫が焼いてくれて

食卓の準備もしてくれた

 

ゆっくりゆっくり食べる

肘で身体を支えながら

お行儀悪いけど見逃してもらって

ふりかけごはん

豚肉の醤油麹炒め

レンコンのきんぴら

サニーレタスのサラダ

ボーンブロススープ

杜仲茶

完食

VC,IVM,わかもと飲む

今日はIVMは朝夕2錠

 

2週間後の温泉旅行を延期しようと言われたが

行く方向でぎりぎりまで様子を見ることにする

それでも無理と思ったら

前向きにキャンセルをする

 

娘より先に寝て良いよとの連絡

夕飯の用意だけして

22時布団へ

 

ヒーリング音楽を聴きながら読書

「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」

二宮敦人著(新潮文庫)

 

寝る前にリポC

 

24時就寝

 

 

 

これから記録を付けていきます