花粉対策としてよく言われることは

●花粉症を悪化させる生活習慣5つ
(1)疲れやストレスを溜めこむ
ストレスが溜まると、ちょっとした花粉に対しても体が過剰に反応するようになります。体が疲れているときは無理せず休養し、リズム感ある生活を心がけましょう。

(2)睡眠不足
睡眠不足で体力が落ちていると、症状が悪化することがあります。花粉シーズンは特に、十分な睡眠をとるよう意識しましょう。

(3)運動不足
運動不足は、体力低下に繋がります。すると、免疫バランスも崩れ、花粉に対して過剰に反応することがあります。適度な運動を心がけましょう。

(4)インスタント食品、ファストフード、スナック菓子などの食事
添加物の多い食品や脂っこい食事は、アレルギーを引き起こす要因になりますので、控えましょう。

(5)飲酒・喫煙
特に、お酒の飲み過ぎは鼻づまりの悪化に繋がりますので、気を付けましょう。

なぜこれらの生活習慣がいけないのかというと、自然免疫力がさがってしまうからなんです。花粉症の症状は、体力が落ちて免疫バランスが崩れると、悪化しやすいと言われています。 

花粉症の初期治療法として、症状が悪化する前から薬を服用する方もいらっしゃいますが、やっぱり日頃の生活習慣から、花粉症を悪化させない体を作ることが大切なのです。

●プロバイオティクスが免疫バランスを調節してくれる
でも、つい寝る時間が遅くなったり、外食が続いたりしてしまうこともありますよね。

そういったとき、自然免疫を上げるためにやるべきなのは、プロバイオティクス、つまり生きた微生物で人体によい影響を与えるものを食べることだと言われています。

これは、科学的にみて根拠がはっきりしていることです。

代表的な食品として、ヨーグルトや乳酸菌飲料などがあります。また、乳製が苦手な方は、カプセルや粉末などのサプリメントもありますので、手軽に摂取することができますよ。



このようなことが言われますが私もパパも去年まで苦しみ苦しみ毎日が憂鬱でしたが今では一切鼻水、くしゃみも目のかゆみも亡くなりました。

では何をしているかといえば

パパの生活習慣病を治すために飲み始めた光山命水。

もちろんパパの生活習慣病も治り今は安定していますし、私の偏頭痛や肩こりも一切なくなりストレスを感じなくなりました。