昨日は凄く暖かかったので家族全員で少し離れた大きな神社に初詣に行きました。


お正月で食べては寝て飲んでは寝ての生活を今年は打破しようと決めた我が家。


毎年この時期には最低3キロは太ってしまうので後が大変。


確かに光山命水薬石でダイエットには成功して太らない体質になったとは言えお正月だけは別物。


お節料理やお雑煮、おもち、すきやきなどいろいろなものを食べながら更にお清めのお酒、ビールやら。


これで太らないわけがない。


神社までは往復で12キロくらい。ウォーキングには丁度いいくらいです。


今年のお正月は暖かいので凄い初詣の参拝の人出。1時間以上並んで参拝。


いろいろなことをお願いした私。


さすがに不景気を象徴するようにお賽銭箱には銀貨ばかりでお札があまり無い。


銀貨でも5円や10円の銀色の姿があまりない。


確かに私自身も同じでした。


ウォーキングをしながら家族でいろいろな話をして初詣に行くことも凄くいいことなのでお薦めします。


今年は新年早々 家族団らんが出来たので家族がまとまった一年になると思います。


パパには悪いけどパパが高血圧で生活習慣病になって我が家のパパことを気遣い、パパが健康になることを願う気持ちで家族が一丸となれたことは凄く我が家にとって大切な1年でしたもの。


今は高血圧も1時的になおり血圧も安定していますがいつ何時他の病にならないように健康に注意して自分自身、家族のために長生きしてもらうように日々努力してもらいたいです。