パパの弟もどうも血圧が高いらしい。

それでもパパほどではないみたいだけどやっぱり家系かしら。

昨日の夜 夫婦で遊びに来たのですがたばこをやめたみたいだったので

なんでやめたか聞いてみたら血圧が高いからやめたとのこと。

パパは昔からたばこは吸っていませんでしたがお酒をよく飲むので

生活習慣病になったのですが弟さんは逆にお酒は全く飲みません。

そうやって考えてみると高血圧症は家系が関係あるような感じ。

パパは高血圧を克服して今は薬を飲まずに血圧が正常値に戻っているので

少しは安心していますがいつ再発するかは自分自身の心がけですよね。

もちろん命水のことを教えてあげたので弟さんもチャレンジすると思います。

お姉ちゃんも血圧が高いのかしら?今度聞いてみよう。