こんにちはニコニコ




らぶの熱は相変わらず高いですが、午前中に比べると体が慣れてきたのか、比較的落ち着いてきたように思いますニコニコ






むかし、熱性痙攣をやっているので、母はそれが怖いです不安不安





もう6歳になったらほぼないんだろうけど、、

今日行った病院では痙攣で運ばれてきた小学生くらいの子がいたので、やはり油断はできませんね、、







さて、タイトルのお楽しみについてなんですがウインク









私、明日お誕生日でニヒヒニヒヒ笑







またひとつ歳を重ねますニヒヒニヒヒ笑












で、







毎年なんですが、義実家から、










年の数の枚数の千円札が送られてきますデレデレデレデレ










いや、もうね、

ギリギリの生活してるから、こんなまとまったお金を、私のためだけに使っていいよと言っていただけるなんて、本当にありがたいばかりでデレデレ笑








ちょっとしたブランドものを、自分へのご褒美に買いに行くのが一年に一度の楽しみなんですちゅーちゅー









なんですけどね、、










実はこれにはウラ話がありまして。












我が家が新築戸建てを建てたときに、義両親が泊まりにきて、直々にこんな話があったんです。











「いつも遠くにいてなにもしてあげられないし、まだ今回は新築祝いもあげられていない。だから、今までキミ(旦那)にかけていた保険を解約し、返戻金の100万円を新築祝いとして渡そうと思うんだけど、どうかな。」










「えポーンポーンいいんですか❓❓それはとってもありがたいですニコニコニコニコ









という話をいただいていたんですね。











で、解約してから直接渡したいから、ということで、しばらく待っていたんですが、、











待てども待てどもそれについての連絡がない真顔真顔真顔











私たち、もらう側だからいいにくいじゃないですか滝汗滝汗



でもね、私たちそれをあてにして車を買ったんですよゲローゲロー






だから聞いてみてほしいとパパには頼んでいたんですが、、、、









なかなかご両親とゆっくり話せるタイミングもなく、、










ある日、小包が届いたときに、1通のお手紙が。













「実は今年から仕事の関係で生活スタイルが激変してしまった。飛行機での移動がものすごく増え、家も二件分必要になってしまった。前言っていた100万円は、申し訳ないがなかったことに、、」









はてなマークはてなマークチーンチーン









いや、こっちはあてにして車買ったんですけどはてなマーク絶望絶望絶望










もうね、なんだかね、どうでも良くなってきました無気力無気力










うちの親は、お祝いごとには毎回ある程度の束のものを渡してくれたり、結婚式の資金も出してくれたり。





パパの方は、基本的には「自分たちのできる範囲でやりなさい」スタイル。









だからね、義両親側から大きなお金が動くことはないと思っていたんですが、

ここぞと言うときはきちんとしてくれるのね❗️なーんて思ってたんです。










いや、ご家庭によっていろいろあるのはわかるけれど、









なくなる話なら最初からしないでよ真顔真顔真顔










もうね、私はただただそう思いました、、











しかも、義母は義父と結婚するときに、「相手側のご両親からいただけると言っていたものを、結局いただけなかった」ということをかなり根に持っていて、それを私にぽろっと愚痴ったことがあるんですよ。









一緒じゃん真顔真顔真顔











なんかねー、そのあたりからちょっとね、、








義両親への不信感は高まり始めましたね真顔真顔










悪い人ではないんですが、頼りにはしていません真顔真顔









お気づきかもしれませんが、年に一度のお小遣いは、あの100万円から渡されていますニヒヒニヒヒ

しかも、私たちだけでなく、弟一家にもニヒヒニヒヒ





なので、まぁ嬉しいんですが、毎年複雑な気持ちになります、、





















さらにちょうど別件でイラッとがありましておいで






先日、義理の祖父母から小包みが届いたんです。

敬老の日の写真が届いたので、ということで、お返しに子どもたちにお菓子と、お小遣いを入れていただいていたんですが。




パパは基本夜中心の仕事なので、休みの日にお礼の電話してもらおうと思って数日温めてたら、









「物をもらったのにお礼の電話もしてこない。ばあさんもお前もしつけがきちんとできてない」と義母に言ってきたそうです。









いやいやいや。








お礼を言うのは当たり前だけど、













電話する気がなかったのなら、ごめんなさい、ですが、こっちも体調を崩さないようにバランスとりながら生活してるんだから、数日くらい待ってよ真顔真顔








と、思っちゃいました。









いや、もらった側でこんなこと言うのもあれですが、あげるのはあげる側の気持ちの問題で、

言い方悪いですが、くださいってゆったわけじゃないじゃないですか真顔真顔










最終的にお礼も言ってこないから、もうあげるのはやめよう、と判断するのは全然アリだと思うんですよね。







でも、お礼を言わないから躾がなってない、と考えるのは私はちがうなー。と思ってます。相手側への配慮が足りないかなと。自分の物差しすぎますね。









ちなみにうちサイドの親戚には、お礼の連絡もしない、という家庭がありますが、そこはあげる側もどんどん減っていきましたおいでおいで

それは当然ですよね拍手拍手








私は基本的にはきちんとお礼しますよニヒヒニヒヒ








パパサイドは、田舎暮らし故なのか、人とのつながりにとにかくうるさくて、今回はちょっとひいちゃいましたー。すぐにできないことだってあるよー。








私の方がまちがってる、と思う人もいるかもしれませんが、個人的な感想なのでご容赦ください、、笑い泣き笑い泣き








はー、書いたらちょっとスッキリしました、、













とにかく、近くに住まなくて本当に良かった笑い泣き笑い泣きと、思いました笑い泣き笑い泣き









適度な距離感、大切。









みなさん、相手側のご家族とはうまくやってるんですかね、、

なかなか難しい問題です、、














今日は長いのに最後までお付き合いいただきありがとうございましたデレデレデレデレ






ではまたスター花