昨日、無事初孫のお宮参り&お食い初めの儀式が

ハプニングもたくさんあったものの

無事終わり、ホッとしました笑い泣き

 

お宮参りは

男の子は生後31~32日、

女の子は生後32~33日目に行うのが一般的だそうですが、

 

うちの孫は昨日で生後74日目

体重も5キロ越えうさぎのぬいぐるみ

 

重たいうさぎのぬいぐるみ

 

神社で着物をかけて抱いてくれたのは

娘の旦那さんのお母様

抱っこして神社の急な階段を上がってくれました。

86歳の母もちゃんと階段を上がったのに、

私はというと、みんなより一番遅れで

夫と長女に付き添われてやっと階段を上がりました笑い泣きあせる

パンプスはいて、神社の階段はしんどいですえーん

 

先週の火曜日に急遽注文した化粧品は、

木曜日には宅急便で送られてきてお宮参りに間に合ったけど、

結局娘に「ママ、化粧厚過ぎ!」と言われたえーん

 

向こうのご両親に娘が生まれたときのアルバムを見せたはいいけど、

そのアルバムになんと私がお茶をぶちまけてしまったゲッソリ

写真披露は即終了汗

 

他にもいろいろハプニングはあったけど、

なんとか無事終わって娘も喜んでいたのでよかったです。。




 

教訓

儀式は外でしましょう。

家で仕出し弁当をとってやっても、ほとんど座ってる時間はありません。

それにお弁当が冷たい

 

次は5月の初節句!

ぜったいにお店でやる!爆  笑