今日は、東京大学、京都大学の合格発表でしたね。
落ちてから2年、受かってから1年経つのか。
思えば、落ちてからの1年の方が、受かってからの1年より多くのことを吸収したなぁ。


正直今の段階とか受かっても落ちても変わらないと思う。
まぁまだ次が2回生だし、一概にそうだとは言えないし、一応1年前は一つ成功してるし、こんな偉そうなことはいうべきでないかもしれない。
けど、正直今の時代大学行くことが全てじゃないし、僕みたいに大学行っても頭固い人間もどうかと思うよ笑


そんなこんなで、受かったみなさんはおめでとうございます。
残念だった方はお互いがんばりましょう!!


ということで、今熱力学を中心に勉強してます。
この実質2日で、田崎さんの熱力学第1章から第5章読み終わりました。
約半分読んだけど、統計力学同様スッキリしてるわぁ。
だけど、腑に落ちないっていうか、僕の考えと相容れない部分もかなりあるけどね。
でも、こうやって著者が自分の考えをきちんと整理しぶつけてくる本は読んでて楽しい!!


とりま、この5日間は
ランダウ力学、田崎熱力学、微積分復習をがんばりたい!!

猪木川合買ってみたけど、とりあえず計算的なスタンスであまり、気に入らなかったし、これは演習本として後に使い、以前買った小出先生のを授業までに読もう。


とりあえず3月中に読み終わる予定の本は
・ランダウ力学
・田崎熱力学
・微積分
・線形代数学入門
・小出量子力学1
ですね。


4月からは小出量子力学Ⅱ、理論電磁気学、ゴールドスタイン、田崎統計力学ⅠⅡを復習、解析学の本をやりたいね!!


当初の予定よりだいぶ遅れてる。
うまくいかない。
まぁ頭悪いなら悪いなりにがんばる!!



Android携帯からの投稿