北の大地を駆け巡れ・・函館山の夜景と、日本一周バイク美女 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

今日もアジーアセアセ ので、引き籠って、北海道の旅・8日目の後編を

 

書いて、肌寒かった函館山を思い出しますよ。

 

今回の旅、熟年ライダー、プリウスのおっちゃん、

 

飲兵衛妻が軟派した米国から来た中国人のおっちゃん

 

動画を撮りながら、全国を旅してるVtubaer青年と・・一期一会が有りました。

 

今回は、原付で日本一周旅のお姉さんと、出会いました。

 

お暇な方、お忙しい方、女性ライダー大好きな方もゆっくりしていってね。

 

 

8月10日(月)

 

AM08:55

 

積丹岬、神威岬を見学して、デッパツ~

 

 

途中のセイコーマートで、朝食を調達して、日本海沿いにノンビリ走りましょう

 

 

海岸沿いなので、トンネルをいくつもくぐり~の

 

 

前方に山が見えたので、

 

 

 

カーナビで確認すれば、雷電山のようです。

 

 

雷電山が近づけば・・・なが~いトンネルを抜け~の

 

 

AM10:51

 

道の駅 シャルプラザ港で小休止~

 

 

計画では江差を観光する予定でしたが、宿を検索すれば、リーズナブルな宿は満室~ガーン

 

 

明日観光する予定の函館で検索すれば、あの方の最後の地

 

 

の隣のホテルが予約できたので、計画変更して、函館へ向かいましょう。

 

新選組映画・ドラマの最高峰・燃えよ剣 現在東映公式チャンネルで配信ちゅうガーン

 

 

江差に向かうのを中止したので、風力発電海岸で、左折して

 

 

函館本線沿いを走りながら・・・

 

 

蕨岱駅を捜したんですが・・・発見できませんでした。泣くうさぎ

 

前回訪れた蕨岱駅

 

 

貨車を改造した、蕨岱駅で寛ぐお気楽

 

 

蕨岱駅ホームで列車を待つオイラ

 

 

帰って調べたら、2017年3月で廃駅になって、駅舎も撤去されてました。笑い泣き

 

長万部町から、内灘湾に出て、右折~

 

 

 

PM01:19

 

道の駅YOU・遊・もり  で小休止~

 

 

森町名物は乗り鉄が必ず頂く 駅弁大会50年連続優勝の イカ飯弁当をゲットして

 

頂けば、馬(ウンマ~)

 

画像はHPより借用しました。

 

森町はイカ飯だけでなく、冷凍食品発祥の町だそうです。ガーン

 

 

さらに榎本武揚率いる、江戸を脱走した旧幕臣達が函館政府を樹立する為に

 

上陸した地としても、有名でしたね。

 

 

大沼を越えて、函館へ向かい~の

 

 

前回は無かった、無料の高速道路に乗って

 

 

函館山を目指せば

 

 

PM03:15

 

今夜のお宿が見えました~

 

 

チェックイン後、駐車場に荷物を取りに行くと 原付二種のバイク発見

 

 

バイクの主は、日本一周中のアラサーの美女ガーン

 

 

春に会社を辞めて、バイクの免許取得して、東京から、東北、北海道を二ケ月かけて走って

 

明日の、フェリーで青森へ戻り、日本一周するんやとかびっくり

 

お顔晒していいのか・・と怒られそうですがムキー

 

彼女はyoutuberとして、動画をUPしながら旅してるので、モ~マンタイニコ

 

彼女のゆすび旅動画のアドレスはバイクの後ろに表示されてましたよ。

 

 

しか~しバイク免許取り立てで、日本一周するなんて、スンゴイですね。ガーン

 

ホテルの方によれば、函館山で夜景を見るなら、PM07:00にホテルを出発

 

ロープウエイで、行かれては・・・との事で、

 

お風呂に入って、ベットで休憩~ふとん1ふとん3

 

が・・・目が覚めれば、すでに、PM10:00ガーン

 

慌てて、フロントに行けば、ロープウエイの営業時間はPM10:00で終了ガーン

 

ですが、函館山の道路は、PM10:00以降は一般車通行解除・・・ということでグラサン

 

PM10:50

 

飲兵衛妻を叩き起こして、デッパツ~車

 

 

PM10:55

 

函館山のロープウエイ駐車場にくれば、明日の17時まで、マイカー規制解除を確認して

 

 

PM11:10

 

函館山ト~チャコ~

 

 

日本三大夜景 函館山からの夜景・・最高や~ウシシ

 

 

観光客は我々と韓国のグループだけ~

 

 

日本三大夜景は函館市の函館山、兵庫県神戸市の摩耶山、長崎県長崎市の稲佐山なので

 

残すのは、神戸の摩耶山ですよ。

 

寒いので、最後に動画を撮って、撤収~

 

 

帰路は、お酒とお摘みをゲットして、函館の夜は暮れてゆくのでありました。ふとん1ふとん3

 

明日の函館観光へつづく