北アルプスの女王に会いに・・・燕岳 初挑戦 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

緊急事態宣言解除されても、県外移動は自粛中~

 

県外移動が、解除されても、山小屋は、当分営業自粛継続~

 

といって、神奈川県のお山・・・もう暑くて微妙な今日この頃・・・

 

元々、ヒッキーな、お気楽お山へ行く気が、無くなっちゃいました。アセアセ

 

ということで、ネタが無いので、またまた、思い出の山シリーズですよ。

 

当時の写真日記をもとに、書き書きするので、

 

お暇な方、お忙しい方、夏は俺の、私の季節だという方も、ゆっくりしていってね。

 

 

 

 

平成23年(2011年)8月15日(日)

 

昨年白馬岳登山を提案しときながら、仕事で、来れなかった相棒・・・・・

 

お気楽の快晴の白馬岳登山が、悔しかったのか、えーん

 

今年は絶対行こうぜ・・・・ということで、

 

八王子で相棒の車に乗せて頂き、

 

PM05:12

 

中央高速を西へ車

 

 

PM05:13

 

大月付近で突然降り出した豪雨も10分程で止んでくれました。

 

 

PM06:02

 

甲府盆地を夕陽を追いかけて、爆走

 

 

 

PM11:00頃

 

中房温泉駐車場にト~チャコ~

 

オヤスミナサイ~・・・星空

 

 

 

 

平成23年8月16日(月)

 

AM05:00頃??

 

おはようございます~

 

朝食を頂いてると、お隣のご家族は、早くも出発準備中

 

このご家族、ナント、夕食は同じテーブルでした~爆  笑

 

 

ということで、我々も準備して、歩き始めました。

 

駐車場は満車です~

 

 

登山口で登山計画書を提出して、記念写真

 

相棒は余裕の笑顔ニコニコ

 

 

お気楽もこの時は余裕の笑顔ニコニコ

 

 

 

AM06:00 頃

 

さあ、北アルプス三大急登・・・燕岳、挑戦開始ですよバイバイ

 

 

第一ベンチは、まだまだ余裕ウシシ

 

 

第二ベンチも、少し余裕ショック!

 

 

我々も休憩中~

 

 

この日の天気は、曇り後晴れ・・・・一時雨・・・でした

 

 

2時間30分程で、第三ベンチト~チャコ~

 

相棒は余裕の表情ですが・・・・・

 

 

お気楽は、バテバテです~えーん

 

昨夜、相棒のイビキで、眠れなかったのが原因でしょうか?あせる

 

富士見ベンチの標識を撮る相棒を盗撮カメラ

 

 

富士見ベンチで休憩していると・・・

 

この日、抜いたり抜かれたりと・・・殆ど同じペースのご家族を盗撮~

 

 

母は逞しい~

 

 

気圧低下で、袋がパンパンですよ。

 

抜きつ抜かれつのご家族・・・・梅干しの袋の先を小休止して、出発していきました~バイバイ

 

が、我々は、休憩中です~あせるあせる

 

 

 

合戦小屋ト~チャコ~あせるあせる

 

相棒も、お疲れのご様子むっ

 

 

合戦小屋手前の急登、強烈な日差し、寝不足で、お気楽バテバテです~えーん

 

5年後の7月に縦走した、大天井岳が見えますが・・この時は大天井岳の名前も知りませんでした。ガーン

 

 

燕山荘が見えましたが・・・・ここからが、長かった~

 

 

強烈な日差しで、汗が滝のように流れてます~びっくり

 

 

写真を撮るふりをして、何度も休み休み・・・ゼーハー・ゼーハー

 

 

余裕で歩いてるように見えますが・・・もうヨレヨレです~ドクロドクロ

 

 

振り返って相棒をパチリ

 

 

瘦せ我慢で帽子を振るお気楽アセアセ

 

 

北アルプスの女王:燕岳    初めて拝謁しました~ウシシ

 

 

目の前は燕山荘の階段・・・・

 

 

抜きつ抜かれつのご家族、最後に抜かれちゃいました~笑い泣き

 

PM00:30 頃

 

今夜のお宿、燕山荘ト~チャコ~

 

 

登山口からのCT:5時間30分に対して、6時間30分もかかっちゃいました。ドクロドクロ

 

(休憩時間除けば、ほぼ、CT通りで到着できたんでしょうか?)

 

燕山荘、収容人数 約1000人と日本で三番目に大きな山小屋なんですが・・・

 

(第一位:白馬山荘 第二位:村営白馬岳頂上宿舎(前回泊まりました))

 

先程の写真で見る通り、1000人も泊まれるんやろか・・と思いながら、

 

お部屋に案内されましたが・・・・入口に対し、奥行きがあり、奥の新館へテクテク

 

今夜のお部屋・・・・定員5人に、我々と単独さんの3人でしたよにひひ

 

 

今夜のお部屋?寝床?で寛ぐ相棒

 

 

もう歩かなくていいんや・・・とホッとしてるお気楽

 

 

昼食後、お昼寝して・・・・燕岳と反対方向の蛙岩(ゲーロ岩)に行きますよ走る人

 

 

高山植物の女王:コマクサ 初めてお目にかかりました~爆  笑

 

 

ゲーロ岩は、タブンあのあたり??

 

 

下着、衣服・・・汗で水もしたたるいい男なので、着替えて、濡れた衣服は乾燥室へ

 

実はジャージの下、パンツもTシャツ・・・・ナッシングあせる

 

お気楽の大きなナニが、歩くたびに、ブーラ・ブラにひひ

 

裏銀座・・・・はじめましてラブラブ!

 

 

燕岳周辺は花崗岩だっけ? 特徴のある岩が多いな~

 

 

振り返れば、燕山荘・・・・・・雲もいい感じ

 

 

表銀座なのに、散歩みたいな軽装で歩く相棒

 

 

お気楽は、ルンルン風も無いのに、ブ~ラ・ブラルンルンで歩いてます~ウシシ

 

アルペンムード満点です~ウシシ

 

 

地元の中学生が登山教室で来るのと同じ、ジャージ姿で歩く、お気楽べーっだ!

 

 

可愛い中学生に見えるでしょウシシあせる

 

相変わらず、音符風も無いのにブ~ラ・ブラ~ルンルン

 

下品でスンマソンてへぺろ

 

ということで、ゲーロ岩で記念撮影

 

 

 

が・・・・さすがお山・・・・天候がお気楽妻みたいに急変叫び

 

小雨が降ってきたので、トットト撤収走る人

 

燕山荘に戻る頃には雨も止み

 

左端は大天井岳

 

 

北アルプスの女王は、雲でお化粧中ガーン

 

 

夕食後、外へ出れば・・・ブロッケン現象?

 

 

今見ても幻想的は風景ですね^^

 

 

雲に映る自分に手を振る、登山者達ニコニコ

 

 

イルカ岩・・・・この時は、そう思ってパチリガーン

 

 

ガスって来たし、寒いので

 

 

最後にと・・・・燕山荘入口で記念写真を撮ってたら・・・・

 

 

 

突然、ガスが流れて

 

 

皆さんが駆け寄る場所に行くと

 

 

北アルプスの女王・・・・こんにちは

 

 

PM07:00 からは、赤沼オーナーのお話ですよ。

 

 

最後に赤沼オーナーの名物のホルンを聞いて

 

時々音程が外れるのは、気圧のせいでしょうかウシシ

 

ということで、お部屋に戻り、燕岳の夜はふけていくのであった~