冬の18キップで思い出旅 4号車・・・兼六園・金沢城 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんちは、お気楽です。
 
先日、別宅で、断捨離してたら・・・
 
二十歳の夏、北陸七日間・周遊券で、一人旅した時(8月28日~9月3日)
 
民宿のお姉さんと、お酒を飲み雑魚寝した、金沢の民宿からの、年賀状を発見
 
駅前の旅館案内所で、紹介された、民宿・・・・香林坊のバス停で降りた事は、覚えてたんですが・・
 
民宿の名前も、場所も、全て忘却の彼方でした。
 
ということで、今回の18キップの旅は、その思い出の地を廻って見る事に、しましたよ。
 
お暇な方、お忙しい方も、思い出旅なんか、嫌いだという方も、ゆっくりしていってね。

 

 

12月11日(水)

 

武家屋敷の近くの、生まれて初めて、お姉ちゃんと、雑魚寝した、思い出深い、民宿を後にして走る人

 

 

AM09:35

 

香林坊のバス停に戻ってきました。

 

 

兼六園方面の行先表示のバスに乗ったんですが・・・

 

何故か、兼六園は、左折なのに、そのまま犀川を、渡り、 石川鉄道 野町駅で降ろされるハプニング叫び

 

野町駅でボ~とバスを待つこと30分・・・・こんどこそと、兼六園方面のバスに乗りバス

 

やっとこさ、金沢城の石垣が見えてきましたよ。ニコニコ

 

 

AM10:21 兼六園下・金沢城バス停で下車して

 

 

テクテク坂を、登っていくと・・・・

 

巨大ウ〇コ発見目

 

 

金沢はウン〇が名物なのかと思ったんですが・・・

 

ウ〇コ色(黄金色)の巨大ソフトクリームでした~ガーン

 

 

金沢って、金箔のお蕎麦、金箔の食事、金箔酒etc が・・名物でしたよねウシシ

 

物は試しとゲットしましたが・・・・味は普通でした。しょぼん

 

これで、1000円は高い~かな?

 

 

ウン〇 金を食った~食った~と・・・右手に金沢城を見ながら、テクテク歩いていけば、

 

 

左手には、兼六園入口

 

 

雪で滑らないように、御座が敷いてありますが、暖冬で、藁の絨毯を歩いてるようでした。にひひ

 

なんせ、今日も小春日和、歩いていると、汗が出そうですあせる

 

入園してすぐに表れるのは、定番の景色ですね。

 

 

 

冬を迎える準備の兼六園のニュースで、毎年見慣れている光景です。得意げ

 

園内の松は、雪対策の縄が張られてますが・・・・今日が12月なんて、全く思えない暖かさです

 

 

兼六園を初めて、訪れたのは、二十歳の8月30日(金)  でしたが

 

 

北陸のイメージ通り、暑くは、なかったですよ。

 

北陸の冬は、寒いイメージですが・・・・

 

はい・・・紅葉、真っ盛り~

 

 

 

二十歳の時、ここのベンチで、涼んでたら、一人旅の女子大生に声をかけられたんですよ。ニコニコ

 

 

旅先で軟派された~ と大喜びの、二十歳のスケベ心満載のお気楽、

 

そのあと、日本三名園 の景色なんて、上の空・・・ガーン

 

 

兼六園を後にして、金沢城へ走る人

 

 

兼六園から、流れ落ちる滝を見ながらテクテク

 

 

兼六園って、周辺で最も高い、高台にあるんやけど、当時の方達、どうやって、兼六園内に小川を

 

作ったんでしょうか?

 

縁側から、滝、池を見ながら休める、よさげな茶店がありました

 

 

ここで、お茶したり、懐石料理を頂きながら見る、夏の夕暮れ、雪景色・・最高の贅沢でしょうねにひひ

 

竹根石手水鉢・・・だそうです。

 

 

この案内板が無ければ、気が付かず、通り過ぎるところでしたよ。

 

 

金沢城の石垣を見ながら歩いていけば・・走る人

 

 

お土産兼食堂通り・・・・

 

 

金沢城の入口が見えてくれば、知り合った女子大生と写真を撮って、撮られた場所かな?

 

 

beforeにひひ

右下の赤い部分は、女子大生の持ってた帽子ですよ~えーん

 

afterガーン

 

写真を撮った場所、ちょっと違いましたねショック!・・・・・それと、ジジイになった現実を思い知ります~えーん

 

ということで、金沢城へ行きますよ。走る人

 

 

橋を渡れば、思い出の金沢城の石川門にやってきました~

 

beforeニコニコ

 

afterガーン

 

金沢城の石川門は、当時のままでしたが・・・・お気楽はジジイにあせる

 

ということで、二十歳に、戻った気分で城内へ

 

 

五十間長屋

 

 

金沢城は、当時、日本で唯一、お城の中に大学(金沢大学)があることでも有名だったんですよ。

 

 

なので、金沢城に来ると、この歌を口ずさんじゃいますよ。にひひ

 

音譜古くから学生の街だった、数々の青春を知っていた

 

 城跡の石段に、腰おろし、本を読み、涙する人もいた・・・・音譜

 

 

 

 

金沢城、3年前の冬の18キップで訪れてるし、

 

朝から歩きまわり、疲れたので、Uターンして、石川門を出ると、兼六園の森が目

 

 

加賀・前田藩・百万石を、槍一本で築いた、前田利家公に、ご挨拶して

 

前田利家、まつ夫婦は、秀吉、ねね夫婦と、足軽時代から大親友

 

秀吉亡き後、天下を狙う、家康も、前田利家公健在中は豊臣家に手を、出せなかったのは

 

有名な話ですよね。

 

さらば、金沢城バイバイ

 

 

 

再びバスに乗り、ひがし茶屋街にやって来ました~

 

 

ひがし茶屋街の広場では?、ガイドさんが、団体さんに、注意事項、集合時間etcを説明中~

 

 

ひがし茶屋街は、食べ歩き、禁止 なので、なんか、観光客の表情も優し気でした。おーっ!

 

 

その替わり、お店は、どこも満員ニコニコ

 

 

着物を着た金髪ギャルのお姉さん・・・・

 

盗撮ジャーべーっだ!

 

カメラマンと、コーディネーターの女性の指示に従い ・・・・・ ハイ・ポーズ

 

金髪のお姉ちゃん・・・・観光客から失笑されてました。

 

ひがし茶屋街とは・・・

 

加賀藩では領民にも謡を奨励して多くの領民が謡を習い、その裾野は大きく広がった。

金沢は「空から謡(うたい)が降ってくる」と言われるほどの町になった。

そんな風情が一番残っている町である。・・・・ウキペディアより抜粋

 

だそうですが・・・・加賀・前田藩の遊郭だったので、芸者・芸妓さんが多く

 

今でも、芸妓さんの街でもあるんですよ^^

 

 

加賀友禅 手ぬぐい・・・いいな~

 

 

金沢って、京都と同じく、織物の伝統が残ってるんやろか?

 

 

 

三味線の音色がしたので、思わず、立ち止まっちゃいました~😃

 

 

バス停に戻ってくると、浅野川にかかる、浅野川大橋からの景色に見とれちゃいました~ニコニコ

 

 

待つこと数分、近江町市場方面行のバスがやってきたので、駅へ行くのを中止して、乗車

 

 

ここが、金沢の台所で、有名な、近江町市場の入口のようです。

 

 

TVのバラエティ番組等で、有名ですが・・・・・

 

 

函館朝市と同様、想像したような、デカサでは、ありませんでした。ショック!

 

 

カニ・蟹・カニ~むっ

 

 

と、海鮮のお店が大半でしたが・・・

 

お気楽、三浦三崎の出身・・・しかも、父は、三崎水産高校、まぐろ実習船の通信長、お爺ちゃん

 

親戚のおっちゃん達は漁師だったので、マグロ、蟹、エビ、イカ、魚、毎日、嫌って程、食べてたので

 

さっきまで、海で泳いでいた、お魚etc以外、食べる気しないので、興味は、ナッシング

 

(ていうか・・・魚介類、お金払ってまで、食べたくないんですよ。べーっだ!

 

お昼時で小腹も減ったので、目の前で、焼き焼き、してくれる、このお店で

 

 

つくねかば焼きを、頂きました~

 

 

スマホと比べれば、デカサが判りますか?

 

焼きたてなので、熱々で、ウンマ~でした。ニコニコ

 

小腹も膨れたし、次の電車の時間なので、金沢駅へ向かいますよ。

 

PM01:00

 

金沢駅にもどってきました。

 

 

金沢駅、平成27年(2015年)3月 北陸新幹線開業に合わせて、こんな感じになりました。

 

beforeニコニコ(二十歳のお気楽 8月30日 の夕方)

 

afterガーン

 

二十歳のお気楽は、この後、兼六園で知り合った、女子大生と一緒に、前回のブログに書いた通り

 

羽咋のユースホステルに向いました。

 

 

ということで、次の思い出の場所?へ向かいますよ。

 

駅前のビルで遅いランチ後

 

 

駅ビルの通路を、歩いていると・・こんなディスプレイが 目目

 

 

お気楽の卒業研究のテーマだった、プラズマ関連の国際会議が、金沢で開催中だそうです。

 

お気楽の卒業研究は、プラズマ内における電子の速度解析及び加速度向上対策について・・・

 

(と・・偉そうに書いてますが、正直、チンプン・カンプンでした~えーん

 

当時は、夢の技術で、早くても、実用化は、数十年先・・・と言われてましたが・・・

 

残念ながら、ブラズマ発電、未だに実用化の目途は立ってオリマヘンドクロドクロ

 

卒業研究で一緒だった、平井研究室の皆、元気かな? と思いながら、改札口に来れば

 

次に乗る、PM02:20 発 富山行 の表示が目

 

 

PM02:04 富山行の 葉っぱ電車が入線してきました~

 

 

葉っぱ電車、吊り革の数・・・多すぎや~叫び叫び

 

 

金沢駅から先は、第三セクターのIRいしかわ鉄道なんですが、元JR北陸本線なので、線路の数

 

ローカル線とは、思えませんねニコニコ

 

 

青春18キップの特例として、 あいの風とやま鉄道線の富山~高岡間、IRいしかわ鉄道線の

 

津幡~金沢間は、JR線へ通過利用する場合に限り、普通車に乗車でき、金沢、津幡、高岡、富山は

 

下車可能なので、今回乗ってもOKなんですよにひひ

 

ということで、当時の記憶ナッシングですが、懐かしい車窓を??? を動画でお楽しみ下さい

 

 

途中から、雪を頂いた、北アルプスが・・・・えっ

 

 

PM03:09 高岡駅を過ぎて庄川の鉄橋を渡り・・・

 

 

PM03:25 富山駅ト~チャコ~

 

 

次の猪谷行は PM04:10 なので

 

 

駅前のスタバでお茶してコーヒー

 

ホームにやってきたら・・・・ガビ~ン 帰宅の中高校生達で長蛇の列ガーン

 

 

車内放送でも、本日は混んでるので、車内中央へお進み下さい・・・・

 

どうやら、期末試験で、クラブ活動も無いので、一斉に、この列車で、帰宅するようです。

 

PM04:05  猪谷行が入線してきましたが・・・

 

 

予想通り、30分程、立ってました~えーん

 

 

立ってても、北アルプスの景色が慰めてくれました~ウシシ

 

 

PM05:06 終点 猪谷駅で下車~

 

 

18キッパーのお姉ちゃんは、ここ、猪谷駅で下車して行きました~バイバイ

 

向いのホームに待っていた、

 

PM05:16 発 美濃太田行に乗れば

 

 

二両編成の列車に乗ったのは、18キップーらしき、オッチャン達が数名でした~

 

 

当然、BOX席を占領して、マッタリ~

 

 

PM06:27

 

マッタリする事、50分程で、本日の目的地高山駅で下車しました。

 

 

この後は、ホテルの温泉で疲れを癒しました~

 

さあ、冬の18キップで思い出旅 も次回6号車で終点ですよ。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。