高給会社を除く・・生涯給料!「全国トップ500社」最新ランキング | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんちは、お気楽です。

 

スンマソン、下記記事UP数時間後、勘違いに気がついたので、オレンジ文字で追加訂正しました。

 

昨日は、お気楽妻を迎えに早起きして、成田空港へ車

 

出発が早朝だったのと、通勤客と反対方向だったのか、予定より1時間以上早く着いちゃいました。ウシシ

 

来年の東京オリンピックの改装工事なのか? 10年振り?の為か、変わり様に、ビックラポン叫び
 
 
当然、暫く、することも無いので、売店で本を買い・・・喫茶室でお茶を飲み飲み到着を待ってました。にひひ
 
で・・・興味深かったのが、この記事ですよ。ニコ
 
生涯給料!「全国トップ500社」最新ランキング
1位推計10億円超え、3億円超は昨年比26社増
 
まあ、いつもの如く、高給のマスコミ、TV局等は同業者なので、殆ど未掲載だし
 
上場企業約3700社のうち、単体の従業員数が20人に満たない場合や、
平均賃金の発表がない企業などを除いた3241社。
なので、トップ500社ではないんやけど・・・
 
 
上位4社は。M&A関連の外資系企業びっくり
 
総合商社は、今も昔も鉄板の上位で 生涯賃金5億円以上ガーン
 
平成中期まで、総合商社と遜色なかった,都市銀行は、予想通り凋落して
 
1億円減の2億6531万円(みずほ銀行、以外は掲載されてませんでしたショック!
 
そして驚いたのが、最近ウイ-ワークで数千億円の損失を計上した、ソフトバンクは:2憶7946万円
 
失礼しました、ソフトバンクは昨年秋にできた会社なので、ウイーワークとは関係ありせんでした。
 ウイーワークで7000億の損失出したのは、孫さんのソフトバンクGでした
 
昨年までの4億円代から、大凋落
昨年秋、ソフトバンクは携帯部門をソフトバンクとして上場し、ソフトバングGになったんですが、
上記一覧表には未記載でした。
 
 
(お気楽の元部下で、ソフトバンク(現:ソフトバンクG)へ転職した、M君の話を聞いてるので、
 上記金額 は信じられへんショック!
たぶん、ソフトバンクGの生涯給料は、5億円超えてると思います
 
 
 
生涯給料:3億円超えの企業は、189社
 
平均生涯給料は2憶2304万だそうです。
 
 
で、お気楽がお世話になっていた会社は?と探すと、51位~100位のページに、ありましたが・・・
 
 

お気楽の現役時代の同様調査より、一割程下がってました。ドクロ

 

当時の経常利益:5000憶円強に対し、現在は、倍の1兆円強なのに、

 

生涯給与が下がってるのは、なんでやろ?

 

(絶対、この金額、嘘だと思うガーン

 

この表は、各社直近の有価証券報告書の公開データと、厚生労働省が調査・公表している

「平成30年賃金構造基本統計調査」の5歳刻み賃金額(所定内給与+賞与)から業種分類ごとに

賃金カーブを算出し、それを各企業の平均年収と年齢に当てはめて試算した。

あくまで理論的に割り出した推計値。

 

なので、実際とはかなり違うことは、想像できますが・・・・まあ、ある程度の目安にはなるかな?

 

お気楽の元ご奉公先でも、50代になれば、下は、1000万円から上は1億円以上の社長と

 

千差万別なので、この表の上位500社に入社できれば、お気楽な老後を送れると思いますよ。

 

タブン???

 

国内最大企業(この表には未掲載)で、四十数年勤め上げても、50代まで煙草、酒に明け暮れて、

 

散財したのが原因か?  定年後、お気楽と同年収で再雇用されたら、困窮して、お山に行く資金が

 

無くなった元山友さん(数年前から合わないようにしてます。ウシシ)は、例外中の例外ですよ。べーっだ!

 

お気楽は、再雇用額が現役時代の25%だったので、バカバカしくなり、一年で辞表を提出。

 

リタイア後は現役時代の3倍以上は、お山、旅行、行きまくってますよウシシ

 

 

 

読んでいて、興味深かったのは、上記企業の多くは、大学生の就職人気企業ランキングには、

 

入ってないんですよ。おーっ!

 

また、お気楽が、学生当時の就職希望人気企業の殆どは現在、100位以下(商社を除く)に落ちぶれて

 

優秀な大学生は高給与を保証する、外資系企業を希望して、残りカスの学生しか応募してくれない事に

 

危機感を感じた日本企業も昨年あたりから、年間給与:1000万円以上で新卒採用する

 

企業(NEC、DeNA,ソニー etc)とか、IT技術者の給与を5割UPするという企業が増加する反面

 

ロスジェネ世代以上を大リストラ実施企業(NEC、富士通、都市銀行etc)は、益々、この表から

 

消えて行くのでしょうか?

 

 

 

前々回のブログで、次回は、八島ヶ原湿原の記事・・・と予告したのに

 

今回、前回と、全く関係の無いグダグタ記事で、申し訳ありません

 

なので、頑張って、今日中に八島ヶ原湿原の記事をUPしますので、

 

しばし、お待ちを~お願い