17年振りの 万二郎岳 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

 

おはこんばんにちは、お気楽です。

 

五週間前にグキっ・・とやった左足首・・・・・95%まで回復したので(自分の感覚)で、

 

17年振りに万二郎岳をテクテクしたんやけど、下山後、やはり足が痛くなったので、

 

今週は、朝、夕のウオーキングも中止して、月、火の野暮用が終わったら、

 

東北か?能登半島あたりを、優雅にドライブしようと思ってたんですが・・・

 

天気予報は雨・・・・なので、今日は引き籠って、万二郎岳のご報告ですよ。

 

お暇な方、GW前の追い込みで忙しい方、引き籠り中の方も、ゆっくりしていってね。

 

 

 

4月16日(火)

 

予想以上の好天に恵まれ、まずは、ドライブ~車

 

 

おお~・・・あの看板は、お気楽大学電気工学研究部OB会・会長 ではありませんか

 

 

電気工学研究部OB会主催の 法務大臣就任祝いパーティで、お会いしたのが最後ですが・・・

 

その後、政界引退したと聞いてたんやけど・・・違ったかな?

 

 

初夏のような陽気の、ドライブは、気持ちよか~^^

 

 

大山、塔ノ岳もクッキリ

 

 

そして西湘バイパスに入れば、相模湾と箱根・・・右端の山は金時山?矢倉岳?(ドッチヤネンあせる

 

 

西湘パイバス、道路の繋ぎ目を、通過する毎に、ドスッ・ドスッ と振動が・・・・ガーン

 

古い道路なので、こうなんやろか?ショック!

 

大学3年の夏休み、炎天下のプール横で、朝から夕方まで、焼き鳥屋のお兄ちゃんに変身して

 

汗だくになって、焼き鳥を焼いてた、大磯ロングビーチ・・・・・昔と同んなじや~にひひ

 

この写真撮ってる時、帰りに大磯ICで降りるなんて、思ってませんでした。ガーン

 

毎日お昼前には、朝から焼いてた焼き鳥も払底・・

 

行列する、お客さんの、おっかない視線を浴びてプンプン

 

必死で、焼き鳥、焼いては、売ってました~ガーン

 

その為、お気楽、焼き鳥には、ちょっと一過言持ってますよ。にひひ

 

このバイト中のエピソード沢山あるので、そのお話は、またいつか・・・ニコニコ

 

眠くなったので、小田原のファミレスで小休止・・・お店の前には、まだ桜が咲いてました

 

 

気持ちのよい熱海ビーチラインをドライブ中~

 

 

熱海の街が見えてきたよ。目

 

 

数年前は、廃墟ホテルが目立った熱海ですが、最近、人気が再燃したとかで、

 

廃墟だったホテルも、リニューアル中でしたよにひひ

 

熱海から、伊東までの東伊豆のドライブは快適過ぎて、書いてると、ブログ長くなるので

 

山岳道路へワープ

 

新緑が眩しか~得意げ

 

 

桜も満開~

 

 

AM11:30

 

で・・・天城高原ゴルフ場 登山者専用駐車場ト~チャコ~

 

登山者用トイレ・・登山口横にあったトイレは撤去され、駐車場内に新設されてました~

 

 

トイレに寄って、登山靴に履き替えて、さあ17年振りの万二郎岳へランニング

 

 

四辻までは15分・・・・

 

が・・・リハビリ中の為、亀足でユックリ・ユックリ こんな感じの緩い下り坂を・・ピョコ・ピョコ

 

 

ユックリ・ユックリ 歩いたつもりですが、CT通り15分で四辻ト~チャコ~

 

 

荒れて、閉鎖された登山道がそこかしこに、ありましたが・・・

 

新道には、こうのようなマーキングされてるので、モ~マンタイでした。ニコニコ

 

 

変化もないので、写真も撮らずピョコタン・ピョコタン

 

1時間程で、北側が開けましたが・・・・なんて事のない景色でした。ショック!

 

 

17年前に比べ、登山道・・かなり痛んでる感じドクロドクロ

 

 

緩やかだった道が、だんだん・・・急になり~

 

 

汗もダラリンコあせる

 

息も切れて・・・ゼーハー状態ドクロドクロ

 

あと300mだ~にひひ   ガンバレお気楽

 

 

が・・・その300m・・・意外と手強かったです~えーん

 

 

PM01:00 タブン

CT70分に対し・・・・90分で・・・山頂ト~チャコ~ゲラゲラ

 

 

万二郎岳、見晴らし無いと思ってましたが・・・・

 

南東方面は、伐採されて・・・ビューティーフルー

 

 

ということで、南東方面の景色をおかずに・・モグモグタイム~おにぎりコーヒー

 

 

あれは、万三郎岳やろか?

 

 

今日は登山口到着が遅かったので、万三郎岳は諦めてえーん

 

記念写真も撮ったので

 

 

とっとと、下山しましょうランニング

 

 

左足首を庇いながら、荒れた登山道をピョコタン・ピョコタン

 

 

犬の顔に見えませんかにひひ

 

 

急な階段も終われば、気持ちに余裕が出て

 

 

なんの木やろ

 

 

ホタルブクロに似てるけど・・・チ~トモ似てないって・・・アホです

 

 

で・・・四辻のベンチで珈琲タイムコーヒー

 

 

来るとき下りだった路なんですが・・・帰えりは、上り・・・ネンデヤロドクロドクロ

 

 

ということで・・・・

 

はい~疲れたよ~

 

 

PM02:50 

 

駐車場ト~チャコ~得意げ

 

 

ストックの助けを借りずに、無事帰って来れました~ニコ

 

ということで、今夜のお宿へ向かいましょう車

 

登山道より、帰りの道の景色の方が、よかった~得意げ

 

 

桜の下で、しばし絶景を楽しんで

 

 

桜を見ながら、温泉へレッツラゴーですよ。

 

 

25歳の時、リゾートクラブの会員になって・・・毎年、2,3度、伊豆の温泉へ、行ってるんですが、

(リゾートクラブ平成20年倒産後は、稲取の民宿ですけどね)

 

伊東に泊まるのは、初めてなんですよ。

 

伊東のお湯はどんな感じなんでしょうか?

 

ということで、翌日の踊り子歩道ハイキングにつづく