瑞巌寺と白石川堤一目千本桜・・春の18きっぷの旅 最終回 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

 

おはこんばんちは、お気楽です。

 

9日、10日の二日間で、春の18きっぷの旅、第二弾に行ってきましたよ。

 

最初は、春の京都に行く予定だったんですが、今年の春は暖かすぎて

 

例年より2週間早く、桜が咲いたので、北へお花見へ行くついでに喜多方へリベンジに・・

 

というのは、昨年の1月5日(木)、喜多方へラーメンを食べに行ったら、

 

木曜は、商店街は定休日で、ラーメン屋さんも、閉店。顔に縦線あせる

 

その時の記事はこちら→ 喜多方ラーメン(汗)

 

ということで、そのリベンジと、お花見を兼ねて、東北へ行ってきました。

 

夜桜を見に、お城に行ったら、ピンクのコートに、白い帽子のお姉ちゃんを見かけたんですが、

 

それはYouTuber うめのさんでした。

 

千本桜では、JRの粋なはからいで、速度を緩めてくれて、車窓から満開の桜を鑑賞できました。(*'∀`*)v

 

ということで、春の18きっぷの旅後編です。

 

お暇な方もそうでない方も、ゆっくりしていってね。aya

 

 

4月10日(火)

 

松島湾を観光船で回り、大感激して、五大堂で、大学2年生に戻って、記念写真した後は

 

髪、今と違ってフサフサでした。

 

国宝瑞巌寺へ歩く

 

 

門を潜って、瑞巌寺参道へ

 
 
この洞窟・・・記憶にありました。
 
修行のお坊さん?それとも、高僧だったかな? が修行の為に、ここで、生活してたとかなんとか?
 
 
しか~し東日本大震災の修理で、洞窟前は歩けませんでした。顔に縦線あせる
 
 
東日本大震災の修理で、この先は、侵入禁止えーん
 
 
鐘突き堂  
 
 
一般公開は年に一度ヒィー
 
大晦日のPM09:00から元旦のAM04:00に一般公開されて、参拝者が鐘を一回打つことが
 
できるんだそうです。 除夜の鐘・・108回ですが、鐘突き堂では、何回打つんでしょうか?
 
で、入館料を払って中へ入りますが・・・・
 
 
お庭以外、撮影禁止号泣
 
 
 
 
 
枝垂桜??
 
廊下は撮影可能(*'∀`*)v
 
 
 
 
瑞巌寺・・・伊達政宗が作ったお寺なので、中は、お城のような作りでした。
 
観光船で一緒だった、一人旅の青い目のお姉さんと偶然再会きっしっしー
 
 
そろそろ帰る時間です。しょぼん
 
 
東日本大震災の復興の手助け、何もしてないんやけど・・・
 
来てくれるだけでありがとう・・・
 
 
なんか、後ろめたくなりました。ガーン
 
駅への海岸通りは、防波堤の工事中・・・
 
 
東日本大震災から、明日で7年・・・・
 
もう7年・・・されどまだ7年なんでしょうね。汗
 
ちょっと重たい足取りになりましたが・・・松島海岸駅ト~チャコ~
 
 
PM00:10発の 青葉通り行に乗って~
 
 
PM00:47 仙台駅ト~チャコ~
 
前を歩くのは、観光船で一緒だった青い目の御夫婦
 
 
仙台といえば、牛タンですが・・・・エキソバ(天婦羅うどん 350円)で豪華なランチ
 
 
ご馳走様でしたごちそうさま とホームヘ降りて
 
PM01:30 の福島行で、帰ります
 
 
 
来るときは西側だったので、帰りは、東側のBOX席をゲット
 
しか~し、これが、ちょっと失敗でした。がびーん
 
PM01:50 岩沼駅到着
 
岩沼駅は、東北本線と常磐線の乗り換え駅・・・・
 
常磐線で帰りたいんですが・・・東日本大震災で浪江駅~富岡駅は未だに不通笑い泣き
 
 
 
 
ということで、常磐線は、あきらめて、そのまま乗車しょぼん
 
 
PM02:02 船岡駅過ぎると、電車が10Km程に減速・・・すると車内放送・・・
 
ただいま、白石川堤一目千本桜を通過中~、電車はしばらく、速度を落として走行しますので、
 
満開の桜をお楽しみ下さい。
 
 
なんちゅう~粋なサービスあまちくん  朝は通勤、通学時間だったので、通常運転でしたが・・・
 
JR東日本・・見直しちゃいました。拍手拍手♪
 
それを知ってれば、西側の窓側席に座ったのに~えーん
 
 
春の東北本線、各駅停車の旅・・・たのしか~
 
 
車掌はのどかな、東北の春~
 
 
車内の雰囲気もノンビリ~
 
乗客の半分は、18キッパーのようでしたにひひ
 
当然、お気楽もノンビリ中~ふわぁ~
 
 
 
PM02:55 福島駅で、
 
郡山行きに乗り換えると、車内は満席~ドクロドクロ
 
 
PM03:52 郡山駅で
 
新白河行・・・・これも満席~ドクロ
 
 
PM04:06 新白河駅で、PM04:09発の満員の黒磯行に飛び乗って~ガーン
 
PM05:32 黒磯駅で、PM05:37発の満員の宇都宮駅に乗り換えて~しょぼん
 
PM06:28 宇都宮駅ト~チャコ~
 
もう満員のロングシート地獄、嫌になったので、
 
PM06:41発の 上野駅行き・・・グリーン車でマッタリ~
 
 
PM07:50 浦和駅通過中~
 
 
PM08:14 上野駅ト~チャコ~
 
 
ということで、春の18きっぷの旅終了で~す。
 
3月の 妖怪の住む町、出雲大社、世界遺産の温泉、津和野、錦帯橋、大和ミュージアム
 
     鉄のクジラ、倉敷の4泊5日
 
今回の 喜多方ラーメン、鶴ヶ城の桜、日本三景 松島瑞巌寺 の1泊2日の旅・・・・
 
楽しかったけど・・・疲れました~
 
今回の旅の楽しさ、苦しさを表現した動画があるので、お楽しみ下さいね
 

 

 

最後のエピソード、絶対あるあるですよね。

 

春の18きっぷの旅、いかがだったでしょうか?

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。aya