山陰の小京都で一期一会・・・春の18きっぷの旅 6号車 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

 

おはこんばんちは、お気楽です。

 

さて、春の18きっぷの旅、まだ三日目なんですが・・・

 

なかなか進みません顔に縦線あせる

 

なので、少しペースを上げないと、記事が溜まる一方です。ガーン

 

18きっぷの旅、後編の行先がまだ、決まらないというのに、今年は桜が咲くのが早過ぎます~がーん

 

今週中に、前編を書き上げて、後編の旅の検討しなくっちゃです。汗

 

 

さて、今回の18きっぷの旅ですが・・・

 

当初は、サンライズエクスプレスを3月6日に一階部屋を予約したんやけど・・・・

 

翌週、3月12日の、二階部屋が取れたので、出発日を、変更したんですよ。

 

これが大正解・・・3月6日~9日は、悪天候に対し、初夏のような気候で旅ができました。きっしっしー

 

ということで、春の18きっぷの旅 6号車は 山陰の小京都で一期一会 です。

 

お暇なら、ゆっくりしていってね。aya

 

 

 

3月14日(水)

 

AM08:55 山陰一の名湯、温泉津温泉から、ブラブラ歩いて、温泉津駅に到着しました。

 

初夏のような、暑さの中、ボケ~と益田行を待っていると、

 

AM09:06 列車が入線してきました。電車

 

 

ガタピシ、列車に揺られながら・・・車窓には日本海~海

 

 

BOX席を独り占めして・・・・18きっぷの旅を堪能中~(*'∀`*)v

 

 

車窓からの景色は、最高なんですが・・・後ろの席からは賑やかな話声。話す

 

 

どうやら、この列車で偶然相席になった、18キッパーが盛り上がってるようです。

 

AM10:44 益田駅ト~チャコ~

 

 

温泉津駅は、無人駅だったので、改札で、18キップに検印して頂き、

 

駅前を探検しますよ。

 

 

先程、後ろの席で、賑やかだった、18キッパーのおっちゃん達も、駅前を探検するようです。

 

 

駅前通り・・・な~んも、無いし、日差しが強いので、駅の待合室に避難して、列車を待つ

 

ことにしました。

 

 

待合室のセブンでアイスを買って、ペロペロ舐めてると、先程の18キッパーのおっちゃん達が

 

セブンでビールや、お酒を買い込んでました。

 

 

ということで、ホームへやってくると、次の山口行は、AM11:24 です。

 

 

卒業旅行らしき若者Gも、この列車に乗るようです。

 

 

先程の18キッパーのおっちゃん達もお酒とつまみを持って、やってきました。

 

 

益田駅・・・ローカル駅の雰囲気プンプンで、ホームにいるだけで、癒されます~shoko

 

 

おお~・・・・山口行がやってきました・・・・

 

やっぱし・・・JR西日本・・・赤いボロ列車・・・・しかも一両編成汗

 

 

ノンビリボロ列車の入線風景撮ってたので、座れるか、少々不安でしたが・・・

 

 

幸運にもBOX席の窓側をゲットバンザイ

 

隣ののBOX席は、先程の卒業旅行のグループの女性陣にひひ

 

 

 

ということで、発車すると、日本海を離れ、一路、中国山地を、登って行きます。

 

 

30分後、ナントカ川沿いに高度を上げていきます。

 

 

東青原駅を発車後の車窓風景の動画をお楽しみ下さい

 

車内アナウンスに混じって、隣の女子大生の声も聞こえてます。

PM00:05 山陰の小京都・・・津和野にやってきました~爆  笑

 

 

乗ってきた山口行を・・・お見送りして~Hi

 

 

ちなみに、18キッパーのおっちゃん達は、津和野で下車しませんでした。ポカン

 

駅前には貸自転車屋さん

 

 

今回の旅で参考にした ばす停貫徹さんは、ここで、自転車を借りて津和野観光したんですよ。

 

ばす亭貫徹さんの、津和野観光の楽しい動画ですよ^^↓

 

皆さん、自転車で走りまわってます。カゴチャリ

 

 

お気楽は、殿町が目的なので、当然歩きですよ。歩く

 

と・・・街に入ると、目につくのは、酒屋さん酒屋 前掛け

 

 

 

小京都らしい・・・街並みです~にひひ

 

 

というとこで、殿町ト~チャコ~

 

 

殿町通り・・・・ガラ~ン・・・・ 暑いので、誰も歩いていません

 

 

殿町通りといえば、お堀の鯉鯉

 

 

 

 

しばし、殿町通りを、お楽しみ下さい。aya

 

 

 

 

歩き疲れて、喉も乾いたので、ここで、珈琲タ~イム

 

 

ここは、工芸品(お土産)も置いてありました。

 

 

 

次は、津和野町日本遺産センターにお邪魔して~

 

 

 

 

祇園町を歩いて、駅に戻りましょう歩く

 

 

祇園町・・・夜は楽しそうですね。shoko

 

 

ということで、津和野駅に戻ってきたら・・・

 

 

ばす亭貫徹さんの動画で見たSL発見目目

 

 

D51 運転席を見なくては・・・と、運転席に行くと

 

 

お気楽が、入って来たのを驚いた先客さん

 

ウワ~叫ぶ と叫んでました。

 

脅かしてメンゴです。aya

 

 

このお兄ちゃん、今朝、広島からバイクで来たんだそうですが・・・・

 

なんと50歳でお仕事を辞めてはや、10年・・悠々自適のセカンドライフを満喫してるんだそうです。(*'∀`*)v

 

鉄道に詳しく、運転席を説明してくれました。

 

記念に写真を撮らせて頂いたら、お気楽も撮ってくれました。aya

 

 

お話が弾んで、もっと話していたかったんですが・・・・・列車の時間が来たので・・・

 

帰ったら、ブログに写真載せますよ  とお別れしましたが・・・

 

あれから、もう10日、果たして、見てくれるんでしょうか?顔に縦線あせる

 

さて、津和野観光、暑くて、汗を、かかされました。

 

先程の喫茶店で、『夏は、暑そうですね?』と尋ねると

 

盆地なので、暑いなんて、もんじゃ、ありません』だそうです。

 

津和野、今回は、ほんの一部しか、観光しませんでしたが、

 

京都は、いつ行っても、どこも観光客で激込みですが、ここ津和野は

 

京都の100分の1以下面積の街で、観光客は、数千分の1以下・・・・・

 

小京都と言っていい、静かな、いい街でした。

 

D51で会った、お兄ちゃんは、『な~んも無い街ですよ』・・だそうです。

 

 

 

PM02:45 山口行が入線してきました。

 

 

PM04:16 新山口駅で、末期色の岩国行に乗り換えて~

 

 

数時間前は日本海を見てたのに、今は瀬戸内海を見ながら~

 

 

マッタリ中~にやり

 

 

大島大橋かな?

 

 

PM06:12 岩国駅ト~チャコ~

 

 

駅前からバスに乗り換えて~

 

 

PM07:00 錦帯橋 橋の駅にト~チャコ~

 

 

終点・錦帯橋 で下車したのは、お気楽だた一人~叫び叫び

 

錦帯橋を見ながら、今夜の宿に向かいましたよ。歩く

 

 

6号車、いかがだったでしょうか?

 

津和野到着以降、端折っちゃいましたが・・・・

 

津和野駅のD51で、お会いした、お兄ちゃん、楽しい時間をありがとうございました。aya

 

ばす亭貫徹さん、今回の旅に参考にさせて頂きありがとうございました。

 

当初、九州まで足を延ばす予定だったので、ばす亭貫徹さんに上記動画の続編を

 

早くUPして・・・と催促しておいて、九州へ行かず、大変申し訳ありませんでした。土下座

 

次回7号車は、錦帯橋と戦艦ヤマト、鉄のくじら  ですが・・・7号車に乗りきれるんでしょうか?

 

グダグダブログ最後まで読んでくれた、暇人、変態の皆様、ありがとうございました。aya