お気楽経済学・・・資産運用は失恋から | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています



おはようございます。お気楽です。

 

セカンドライフを不安なく過ごす為の資産運用は、バブルの崩壊、

 

ブラックマンディ、サブプライムローン破綻、リーマンショック、東日本大震災etc

 

の荒波に揉まれながらも、なんとか順調に推移しております。

 

若い頃は、自分の将来の事など、何も考えていませんでしたが、

 

ある事件をきっかけに、気がついたら、資産運用をしていました。

 

 

白馬山荘


 

 

ある事件とは、22歳の時の悲しい~失恋でした。ハートブレイク(>_<)

 

大学時代、2歳年下の子とバイト先で知り合い、卒業するまで

 

の20ヶ月は、週に5,6回は、デート(汗)して、彼女が大学を出たら、

 

結婚の約束をしてましたラブラブ!

 

彼女は偶然にも、お気楽大学生でした。

 

お気楽大学は、工学系なので女子が極端に少なく、お気楽のいた、

 

湘南キャンパスに通う1万6千名のうち、女子は600名程でした。

 

(キャンパスは全国に五カ所ありました。)

 

彼女は、17歳で、ミスタバコになったり、

(今でもあるのかな?アサバーさん、知ってたら、教えて下さい)

 

 

14歳の時、友人の付き添いで、スクールメイツのオーディションの控室にいたら

 

当時のスクールメイツ?

 

スカウトされたりウシシ・・・・・・

(芸能界には興味ナッシングだったので、断ったそうです)

 

スカウトされてたら、キャンディーズのメンバーになってたり、

 

太田裕美ちゃんの替わりに

 

木綿のハンカチーフ 歌ってたりして?^^

 

 

 

彼女、太田裕美さんに、似てましたよ^^

 

当然通学や、街中での、軟派もハンパでは、なかったようです。

 

喫茶店でバイトすれば、お客さんに、プロポーズされたり叫び

(目に痣があるので、尋ねると、プロポーズを断ったので、殴られたグー

(神○川県庁のアンタの事だよプンプン

 

さて、お気楽が就職し、遠距離恋愛になると、

 

愛情は距離の二乗に反比例する法則に従い、

(そんな法則あるのか?)

 

お気楽は失恋とあいなりました。

(まっ・・当然の結果ですなにひひ

 

お気楽は結婚資金として当時の乏しい給料とボーナスをやりくりして


就職して9ヶ月で70万円程貯金してました。

 

その結婚資金も、必要がなくなったので、全額、野村證券へ、持ち込み

 

富士電気㈱の株を購入。

 

で1年後に200万円で売却し・・・・その後、銀行、東電、投資信託etcに投資し

 

車を買ったり、リゾートクラブの会員権を買ったり・・

(お気楽は不動産以外は、いつもニコニコ現金払いですにひひ

 






 

バブルの崩壊では、その資産の半分が泡(バブル)と、消え

 

丁度、結婚を期に、マンションを買い換えたので、ローンを考えると

 

実質マイナス・・・数千万円のローンが残りましたドクロ叫び

 

 

バブルの崩壊や、円高で、残った、僅かの資産の半分を海外投資に

 

変更し、マンションのローン煩いので、4年で完済して、資産も増え、

 

もう会社を辞めても、いいかなと思い初めた頃、

 

サブプライム破状、リーマンショック、

 

東日本大震災と大きな試練に、直面してドクロドクロドクロ

 

(毎回、年収の10倍以上の資産がアレ~という間に消えました)

 

その傷が、癒えた頃、アベノミクスが初まり、順風満帆?の感じです。

 

ある意味、22歳の失恋のお陰で、資産運用をするようになり

 

彼女には大感謝です。感謝のキモチ

 

その意味では感謝なんですが、彼女・・性格良し、スタイル良し、おまけに美人だったので、

 

一度美味しい物を食べたせいか?、美味しくない物は、食べたくなくなり

 

その為、婚期は遅れちゃいました。ガーン

 

昔のように銀行の定期貯金が数%の時は、資産運用は銀行でも

 

充分でしたが、現在は、物価上昇とか、消費税UPを考慮すると、

 

実質目減りします。

 

といって、株で、一発も素人にはリスクが大きすぎますが、

 

10年、20年のスパンで見ると、債権や證券会社に運用を任せると、

 

最低でも、年率数%以上で、運用してくれます。

 

皆さんもご検討してみては?

 

(お気楽は決して證券会社の回し者ではありませんよ)

 

 

ペタしてね

 

 

でも、戦争とか日本沈没とかあると、お気楽の資産も全てパ~です