捏造報道を繰り返したN○Kには何も言わなかったくせに? | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

タイトルから大体、何のことを指してるか分かった人とはお友達になりたい。

旧関ジャニこと現SUPER EIGHTの村上さんがかのマツコ・デラックスとコンビを組んで高視聴率を叩きだした「月曜から夜ふかし」……以前は深夜枠での放送だったのが、22時台の放送に昇格したのですが、通常は深夜→ゴールデンに移動すると攻めた企画ができなくなり、かえって評判を落として結局終わる……みたいなことが繰り返されていたのですが。「月曜から夜ふかし」に限ってはゴールデンに上がってきても良くも悪くも深夜枠と大してノリを変えず放送が続いていて、変わらず評判が良かったようなのですが。

評判が良かったことに気を良くしたのか、超えたらいかんラインを超えちゃったことが判明したのが先月末のことでした……

 

 

んまあ、捏造報道はいけませんね。しかし、発言を切り取って自分達の都合のいい解釈を乗せて報道するなんてどこのテレビ局でもやってることでは? ジャニーズ騒動からこっち、テレビ局ってところは公正とか中立とかからもっとも遠い場所にいるってことを思い知ってますからね。

しかし、それが番組カラーなのかあるいはもう収録済でどうしようもなかったのか、この報道が出た後も特に番組で謝罪とかテロップとか出ることなく、何ごとも無かったかのように番組は続いているという……すぐさま謝罪&廃業に走ったジャニーズ事務所元幹部達に見習って欲しい肝の太さですなw

 

そしてこの「月曜から夜ふかし」の捏造騒動、報道からしばらく経った今日だか昨日だか、結局こういう結末になったようです。

 

 

あえてNHKのニュースを引用してやりましたが、捏造を理由にBPO審議入りだと言うのなら、NHKの捏造報道についてもBPOで真偽しろ、って言いたいのはブログ主だけでは無いと思う。

「月曜から夜ふかし」は言うてもバラエティですよ。面白おかしく放送するのが趣旨なので、多少話を大げさに持ったりすることもあるでしょうよ。今回はそれが捏造ラインまではみ出したからアウトなのは仕方ないにしても。

だけど報道は違うでしょうよ。特に国営放送で視聴者からむしり取った受信料で経営が成り立ってるNHKは、どこの集団にも肩入れせず、公正中立な報道を求められる立場でしょうよ?

「月曜から夜ふかし」の報道について、総務省だかどこだかから指導が入ったとかいうニュースも見ましたが、ジャニーズ騒動の捏造報道……例えばトイレ性加害問題とか、例えばNGリスト問題とか……についても物申せよ。この報道でジャニーズは狂ったように叩かれて廃業させられて一人一千万以上、トータルで数十億もの補償金を自称被害者達に恐喝されたんですよ? そもそも性加害があったか無かったか、の根底に関わるような話を捏造してたとか、バラエティのトークなんぞよりよっぽど大問題でしょうよwww

 

ところでこの「月曜から夜ふかし」の捏造、何で捏造って分かったんでしょうね。いわゆる被害者の立ち位置にいるのは中国からの旅行者? 留学生? だったみたいですが、本人がSNSかどこかで暴露したのか?

でも、それならSNSで大炎上! みたいな話が流れてくるはずなのに、不思議とそういう、一般人のタレコミみたいなつぶやきは見かけないのですよね。ある日急にネットニュースになった、って印象が強い。スタッフか放送作家か、とにかく番組に関わる誰かがタレコミかけたのか?

さすがに、MCの村上さんがジャニーズだから……は、この番組に関しては無いと思うのですが。あれほど、ジャニーズがジャニーズ扱いされてない番組も珍しいよ、本当にw

こういう、芸能界の大ニュース! みたいな話が突然降ってわいたときって裏で政治家が悪巧みしてることが多いのですが……何やら裏を感じる……