そう言えば話題にするの忘れてましたが、今年の24時間テレビの視聴率はまあまあな結果を残したようですね。
チッ。一桁出してざまあみろってやりたかったのに(黒)
それはともかく、自分達の募金横領は棚上げしてジャニーズのセンシティブ騒動のせいで~みたいな論調を改めることはなかった日テレ、ジャニーズ使わなくてもそこそこの結果を残してホッとしてるだろうなーというのがブログ主は一番腹立たしい。もちろん、演者の皆様が頑張って24時間の長丁場を盛り上げたことについては、否定はしませんが。
【発表】『24時間テレビ』来年も継続、視聴率は昨年より1.2%上昇https://t.co/GOW5GRfcFr
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 2, 2024
番組平均の世帯視聴率は、歴代30位の12.5%で、昨年より1.2%上昇した。瞬間最高視聴率は、チャリティーマラソンに挑んだやす子がゴールした直後の場面で25.4%だった。 pic.twitter.com/EsRfeNzWIV
こうなってくると、昨年批判の嵐が吹き荒れる中、まさしく四面楚歌の状況でメインパーソナリティを務めあげたなにわ男子が気の毒過ぎますな……若い彼らにはセンシティブ騒動なんて本当に何の関係も無かったのに。ジャニーズ所属というだけで散々叩かれて……そういえば、去年の24時間テレビ公式TLのリプ欄はなにわ男子の悪口で埋め尽くされたらしいですが、今年は募金横領の方に矛先が向くのかと思ったら今年はリプ欄を閉じるという卑怯な手を使っていたようです。いや本当に軽くふざけるなって言いたいんですけど!
そもそも、元から批判GOGOだった24時間テレビをジャニーズ起用することで高視聴率、超高額募金、飛ぶように売れるチャリTシャツはじめグッズ達、とサポートしてきたのは歴代ジャニーズMC陣なのに!!
大野智がチャリTシャツを担当したときは、僻地のイオンまで行列ができ公式サイトが常時売り切れ状態とまさしく飛ぶような勢いを見せたのに!!
そうそう。結果的に視聴率はそれなりに取ったようですが、ブログ主の勘ではチャリTシャツ始め、グッズの売れ行きと募金額は昨年から激減してるんじゃなかろうか……
マラソンゴール時点で募金額は4億を超えていたらしいですが、もちろん庶民から見たらすごい金額ですけど歴代の募金額から見るとちょっと見劣りする額のような……トータル募金額はいくらになったんでしょうね。10月発表だったかな?
まあ今年に限っては、台風来る来る詐欺のせいで地方の募金場所とか24時間テレビのイベントは閉鎖になったところも多かったし、マラソンだって本当は市民ランナーと一緒に走るはずだったのに台風を鑑みて……とかイレギュラーが重なったので、多分ジャニーズがMCだったとしてもさして変わらない額だった気もしますが。というか視聴率のうち何パーセントかは、台風の中のマラソンが気になった勢じゃないかと睨んでます。邪推ですが。
というわけで、超絶低視聴率を期待したブログ主としてはちょっとがっかりな結果になった24時間テレビでした。
でもTL検索しても大体批判しかないのでちょっと溜飲下げてますw 24時間テレビは1秒も見ませんでしたが、腹いせのようにチェックした27時間テレビの方は視聴率は及ばずとも評価はまあ上々だったので、この調子でいつかひっくり返して欲しいものです。
ジャニーズはもう二度と24時間テレビには関わらなくていい! 心から!!
ほとぼり冷めたらまた利用しようったってそうはいかないんだから!