ここは日本のはずなのに? | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

ちょっと前に安田さん休養のニュースが出てたので、それが理由かなあ……と思っているのですが。詳細の説明が無いためヲタが「ん?」となっているお知らせ。

 

 

何となく話題にしたけど、放送日が今日だ!! これはただの偶然です。

嵐が活動休止に入ってから、この手の大型歌番組はスルーするようになって久しいですが。

かつてはこの手の番組にジャニーズグループがほぼ全集合! みたいになってるのが当たり前だっただけに、出場グループが減ってしまっている今の状況が寂しい……

それにつけても、安田さんが出席できないから辞退、なら別にそう書けばいいのでは? という気がするのですが。ジャニーズへの嫌がらせで出演できない、なら最初から出演予定が出たりしないでしょうし。何が起きたんだろう……安田さん一人ではなく、他にも体調不良のメンバーがいるとかでないといいのですが。

 

さて、今日の話題。

 

最近、歌番組の視聴率が下がって久しいそうですが、ネットニュースによればついにアニメの視聴率を下回ったらしい。

いやアニメをなめんなよ! とアニメも好きなブログ主は思うのですが、昔は夕方の17時とか19時とかに放送されていたアニメが、今は当たり前に深夜枠ばっかりなので。その視聴率を下回ったとしたら確かにやばい話です。アニメとか歌番組とか関係なくゴールデン番組が深夜枠に視聴率で負けるのはまずい。

それについて、ジャニヲタとしては「ジャニーズを潰したからだ」とひそひそしてやりたいところなのですが。

このネットニュースに「K-POPが足りない」とかいうコメントがついていて、さすがにそれはない、と言いたくなったと言うか。

そもそも、ジャニーズが出演できなかった昨年の紅白歌合戦で、ジャニーズが出れなくなったから他の男性アーティストにチャンスが回ってきたのかと思ったら、その穴埋めに使われたのがK-POPって辺りでセンシティブ騒動の闇を感じるのですが。

 

K-POPが本当に歌とダンスの実力が素晴らしいなら、まず韓国内の番組でスケジュールが埋まってしかるべきでは?

あるいは、BTSのように本当に実力があるのなら、あらゆるイベントに世界中から呼ばれて日本の番組にずっと出てるような余裕は無いはずでは?

今、日本の番組にずっと出演してるアーティストと言うのは、つまり自国のスケジュールも世界からのスケジュールも埋まってないからずっと日本にいられるってことですよね? 推して知るべしだなあ。

 

その昔、ジャニーズとジャンルが被ってるせいで某男性アイドルグループが潰された、な話がまことしやかに囁かれてましたが……Mステに一緒に出られないとかだったかな……ジャニーズが出られなくなって、代わりに別の日本人アーティストが猛プッシュされるようになった、と言うのなら、まあ仕方ない。芸能界はそういう世界だ……とも思えるわけですが。

誰に人気があるかも分からない謎の外人アーティストが急に台頭してきてその穴を横から奪っていった、と言われると、何だか裏を感じてしまいますよ。ブログ主の考えすぎでしょうか。

 

ただ、民放はまあ視聴率やらスポンサーやらの顔色を伺わなくてはならない、その懐事情も分かりますけど。NHKは違うだろ? 一応、国営放送のはずですよね? 日本人から受信料徴収して番組作ってるはずですよね?

国営放送のはずなのに、税金払ってる日本の事務所であるジャニーズに対する証拠無き加害報道を事実であるかのように捏造放送してただけでも許しがたいのに、代わりに徴用してるのが税金も受信料も払ってない海外アーティスト? いやそれはおかしいだろ!

そりゃあ、歌番組の視聴率も下がるはずだわ……だからってジャニーズてんこ盛りで放送すれば視聴率爆上がりするか? と言われるとそれほど単純な問題ではないと思いますが。一度不信感を抱かれたら、信頼を取り戻すのは長い年月がかかるんですよ。それが、当たり前のこと。