枠確保の恩恵もここまで | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

前々からうさんくさいネットニュースにすっぱ抜かれてましたが。

とうとう、確定情報というか公式発表がおりました。

ああ……必死に嵐が守ってきた枠もここまでか……

 

 

「嵐にしやがれ」の後枠として始まった「SHOWチャンネル」、ついに終了のお知らせ……「嵐にしやがれ」が2010年の4月開始でしたっけ? 丸13年か……「SHOWチャンネル」に変わってからは3年くらい、ですかね?

開始当初は、そこそこの視聴率取ってたはずなんですけどねえ……

前番組の「世界一受けたい授業」も終わるとのことで、土曜日の日テレはがらりと様変わりしそうですね。その割に動物園は続投みたいですが……保護猫企画がよっぽど好評なのかしらん……

 

ただ、一縷の望みというか。

後番組は「世界一受けたい授業」の後が有働由美子アナがMCの音楽番組、「SHOWチャンネル」の後枠は新ドラマ枠になるみたいですが、有働由美子アナは後日発表のもう一人のMCとタッグを組む予定だとかで、その「もう一人」が櫻井さんの可能性はある……のか?

zeroで面識ありますし、日テレで櫻井さんと言えば「音楽のちから」とか「ベストアーティスト」とか、長尺音楽番組のMC歴が長いですし。

「世界一受けたい授業」の後枠だから「枠を守った」とはならないでしょうけれど……

 

他、こちらはまだ確定情報は来てなかったと思いますが、「VS嵐」の後番組の「VS魂」のさらに後番組の「○×部」……? でしたっけ? もローカル枠に移動と噂が出ていますし。フジテレビ、日テレと、それぞれ「もし嵐が活動再開したときのために」と確保してきた枠をこのタイミングで解放決めたのは偶然なのだろうか。

局には内々に、もう解散が決まってるなんてお知らせが回ってる……なんてことは無いよね……

どっちかと言うとセンシティブ騒動&二宮さん退所で局側が先に見切りをつけた可能性の方が高い気がしますが。

 

何と言うか、大野智の大野丸企画とか、日本一周するはずだったのにコロナ禍のせいなのか何なのか、日本半周くらいで終わってしまったとかいろいろと心残りも多かっただけに……そしてSHOWチャンネルの方で、大野智の企画をパクオマージュしたと思しき船舶免許企画とかも始まってて、もしかしたら嵐が活動再開した後には「SHOWチャンネル」側で大野丸の企画の続きが見れるとかそういう可能性もあるかな? とか、淡い期待を抱いていたりもしたので、いろいろなものをもう諦めなきゃいけないんだなあ……としみじみ。

 

こうなってみると「嵐ちゃん」の後枠をずーっと守ってくれてるTBSってすごいなとしみじみ思います。あちらは嵐活動真っ最中に終わっただけに、活動休止とか関係なくもう櫻井さんの個人番組と割り切ってみるべきなんでしょうけど。

いつか本当に活動再開したとき、またどこかで冠番組持たせてもらえる可能性はあるのかなあ……できれば全国ネットがいいけど。ゴールデンタイムなんて贅沢言わないから、深夜の30分番組でもいいから、また大野智がにこにこふにゃふにゃ笑えるような番組が見たいなあ、と思った話。