日テレ系の嵐の冠番組で長年……本当に長年、天の声を努めて下さった声優さんが、先日、空に旅立って行ったそうです。
あかね🗝️さとしを待ちながら🎣@3104soslove
うわあああああん😭 ご冥福をお祈りします <小林清志さん>肺炎のため89歳で死去 「ルパン三世」次元大介役など(MANTANWEB) https://t.co/ZLeM9Xts2E
2022年08月08日 16:10
いや年齢……! 確か去年とか一昨年とか、それくらいまで現役でルパン三世やってなかったっけ!? 気管支炎を長々と患った結果、半分以下の年齢で既に喉が枯れている身としては驚嘆しかない……!
渋い声で鋭くツッコミ入れて下さる天の声、大好きでした。
「嵐の宿題くん」最終回で、寂しそうな大野智に「そんな顔するなよ、リーダー」って言って下さった声、いつまでだって忘れられません。
長い長い間……半世紀以上? 現役で活躍を続けて来た声優界のレジェンド、本当にお疲れ様でした。
天の声として嵐メンバーにツッコミ入れているところ、リアルタイムで聞いてみたかったです。
さて、今日の話題。
昨日の記事で「嵐とSMAPが炎上しなかったのは時代の違いだろ」みたいなことを書いていたのですが。
今度は逆に「時代が少し違っていれば~~!!!」となった記事。昨日と同じく、嵐がメインの記事ではありません。
あかね🗝️さとしを待ちながら🎣@3104soslove
2009年からってことは、嵐はずっとAKB48に阻まれてたんだろうな。。。 「“嵐超え”のフレーズは絶対NG」Snow Manが60億円超・ランキング1位でも喜べないジャニーズ事務所の“複雑な事情”(文春オンライン) https://t.co/5cPkVbpCbF
2022年08月08日 06:35
後輩が音楽ソフトの売上ランキングで、嵐も取れなかった記録を達成! でも各メディア、絶対に「嵐を超えた」って書くなよってお達しが出てるんだぜ! って記事です。本当にお達しが出てるんならそれ記事に明記したら駄目だろうw
というわけで例によって話半分どころか1/3だって怪しい記事なのですが、記録の部分はさすがに事実を記していると思われるのでそれを踏まえて……
いや……確かに今、後輩グループが次々と勢いに乗って色んな記録を出していることは知ってますが。
音楽ソフトのランキングは……それは、ちょっと、嵐ヲタとして言い訳させて欲しいというか……
だって今、CD付き握手券、じゃない、握手券付きCDって商法が使えないじゃん!!?
嵐は人気が出るのに時間がかかって、実は国民的アイドルとか言われてるけど初期のCD……何とあれだけブレイクのきっかけだと騒ぎ立てて来たラブソーですら、CDの実売数って意味では結構嵐内ランキングでも下位の方と言うか。
ようやくCDの売上が上昇気流に乗って来たのが2008年の「truth」、2009年の「Believe」で年間1位を取ったときで、さあここからこの記録が何年続くかな♪ ってところで! あのグループが!! 握手券付きCDという、決してジャニーズには真似できない商法で出すCDが全てミリオンヒット叩き出すといいうとんでもない記録を打ち立て続けて行ったんですよ!!
おかげで嵐は、人気が頂点に達してもっともCDが売れたであろう時期に決して年間1位を取れないという憂き目に……(´Д⊂グスン
そして彼女たちの商法がようやく飽きられて時代が48→46に移行して行ったころ、時代はCDから配信へ……長らくネット進出を控えて来た嵐、というかジャニーズは完全にその波に乗り遅れて、ようやく配信に手を出した頃にはもう再生回数2億回とか3億回とか、異次元の記録を叩き出す曲が生まれるようになっていて並の歌では太刀打ちできなかったというか……!
あれぞ、売れ始めた時代が悪かったとしか言いようがない。嵐本人達が言い張るように「花より男子」でブレイクしたと言うのなら、何で2005年の時点で年間トップ取れんかったんや。後輩の「青春アミーゴ」に負けそうになって慌てて握手会開いて何とか週間1位だけは死守したとか、ブレイクのきっかけとなったはずのドラマの主題歌がそんな体たらくって情けすぎやしないか(´;ω;`)ウゥゥ
少なくとも2005年の時点でちゃんとブレイクしていれば! 今回の後輩が打ち立てた2年連続トップなんて記録は楽々上回れていただろうに! ジャニーズは初登場1位だけは絶対死守したいから、他に売れそうな曲があるときは発売週をずらすとか噂に聞きましたけど事実なんですかね……1位死守のためにこそこそAKBグループの新曲発売日を調べてたとか、想像するだけで小物感……いや実際に調べて決めたのは事務所スタッフでしょうけれど。
まあとにかく!
記事の中でも、嵐を超えたと書くな……というお達しはさておき、いくら立派な売り上げを出していても、グループ、メンバー個人の知名度は嵐やSMAPにはまだまだ……とちゃんと書かれていましたけれど。
嵐がその記録を出せなかったのは、決して今の後輩くんに人気が劣ってたとかじゃないからなー! と、声を大にして訴えたかった記事でした。